P1440595.jpg

同時期に世界チャリ旅に出発し、
南米の最南端ウシュアイアで出会っていた
夫婦チャリダーようこ&ひろさんと、久々の再会!
ウシュアイア以来だから6年ぶりとなる。

普段は北海道住まいのお二人だが、
ちょうど今週末に東京に出て来るというので、
伊藤くんと一緒に会うことになったのだ。

めっちゃ久しぶりなはずなのに・・・
この二人とは全然久しぶりな感じがしなかった。

お二人には帰国後、
可愛いたまのちゃんが生まれ、
そんなたまのちゃんが、
もう怪獣ちゃんのように
動き回る年頃になっているというのに。

P1440596.jpg

ワインを飲みながら
アルゼンチン牛を食べまくっていたのが
まるで昨日のことのように思い出される。

旅時間ってホント不思議な流れ方をするものだ。

2017.04.01 Sat l 日本 l コメント (0) l top
17160969_1137683113024062_2.jpg

「スリランカに行ってきて、こんなの買ってきましたー!」
というコメントとともに、送られてきた一枚の写真。

送り主は「私カレーも好きなんです」と公言してきた、
先日の餃子パーティの主催者ハルカちゃんからで、
その写真に写っていたのは<スリランカカレーパウダー>だった。

01-P1440507.jpg
そういえば、餃子パーティーの報告をアップし忘れてた・・・

16652054_1111834422275598_2.jpg
2/19に、文京区にある串焼き屋<げん>江戸川橋店さんにて、餃子パーティーを開催しまして。

04-P1440493.jpg
作った餃子が、あまりに美味しすぎて、毎回焼きあがった途端に箸が伸びてすぐに無くなってしまうという嬉しい悲鳴状態が続き・・・300個近く焼いたのに、3個しか食べれなかった(涙)

02-P1440504.jpg
まぁ、皆さんのために焼きましたんで。とにかく、子供から大人まで楽しい人たちが集まってくれて、めっちゃいい会になって大満足。こんな素敵な会を主催してくれたのが餃子好きのハルカちゃんだったのだ。

「ん?この意図は・・・(笑)」

P1440583.jpg

ということで、そのカレーパウダーを使って、僕がスリランカカレーを作ることになりまして。
いつもお世話になっている我楽多工房さんのランチタイムに出張料理人として出向き、
集まってくれた11人にスリランカカレープレートを作ってきました。

P1440582.jpg

チキンカレー、
ナスのモージュ、
ジャガイモのスパイス炒め、
キャベツのマッルン、
ココナッツのサンボル、
パパダン、
と、スリランカカレーは、
1プレートにたくさんのスパイス料理を乗せるのが特徴なので、
なにげに仕込みが大変。

ま、でも「美味しい~!」という言葉が全ての大変さをふっ飛ばしてくれるんす。

17321501_1146550178804022_1.jpg

それにしても、旅のシェア飯感覚を思い出させてくれる、ランチタイムのこのひと時。
最高に幸せな時間です、はい。
それにしても、みんなでワイワイ言いながら食べてると、
自画自賛ながら、このカレー、めっちゃ美味いじゃないか。

あー、そうか、これが、世界一美味しいカレーのカタチなのかも。

P1440586.jpg

2017.03.16 Thu l 日本 l コメント (0) l top
DSC00183.jpg

本日、8年ぶりとなるライブハウスでのライブ演奏をやり終えまして・・・
やった曲目は
1.YYZ(RUSHのコピー)
2.燃える街(オリジナル)
3.りんごの泪(人間椅子のコピー)
~21st Century Schizoid Man(King Crimsonのコピー)
4.絶対幸福(オリジナル)
という濃ゆい4曲。

17202902.jpg

燃え尽きました。
演り切りました。
心地よい喪失感・・・
ああ、明日からは何を楽しみに生きていけばいいのだろうか(笑)

いやぁ、それにしても、
僕ら以外のバンドも個性派揃いの魅力的なバンドばかりの出演で、
刺激的でめっちゃ楽しかった~。

P1440549.jpg
BABYMETALの完コピバンドやら・・・

P1440566.jpg
三味線&ジャンベという民族音楽ロックバンドなんかが出てました。

やっぱり、音楽っていいな、
バンドっていいな、と
改めて思わされましたわ。

次回はもっと良いステージを見せられるよう、
さらなる修行に励むぞっと。

2017.03.12 Sun l 日本 l コメント (0) l top
P1440432.jpg

およそ10年ぶりにバンド復活。
長い間世界をフラフラと放浪してた僕を見捨てずに、
待っててくれた(?)メンバーに感謝と共に、
3/12(日)に東京の浅草でライブをやりまーす。

ということで、最近はバンドのことで頭がいっぱい。

詳細はこちら
ロックラ & TLMC presents "浅草ロック"

興味あったら見に来てくださいな~。
連絡くれれば、チケット用意しますんで!

2017.03.04 Sat l 日本 l コメント (2) l top
かつ
おお!バンド始動。
ひさびさの西洋太鼓ですな。
ちなみに、バンドのサウンドはどんなカンジの音ですか?
関西だったら、観に行くんですけどね。
とにかく、楽しんでください。



チャリヨシ
かつさん、ええ、久々のドラムセットに戸惑ってます(笑)
バンドはガッツリハードな音ですよ。
かつさんが好きそうな音です、たぶん。
もちろんRUSHの曲のコピーもやりますし。
だから、かつさんにはぜひ見に来てほしいんですけどねぇ。
いつの日にか関西でライブが出来たら、その時にはぜひ来てくださいな!


P1440401.jpg

オイラがヨーロッパを走っていた頃、
東アフリカを自転車で走っていた一人の女の子がいた。
「女の子一人でアフリカをチャリで!?」
と驚かせてくれた佳純ちゃん、
旅中はちょくちょくメールで情報交換をしていたのだが、
お互い旅を終えて、今は、日本。
ということで、10月に初対面してから、
何度か会っていたんです。

そんな佳純ちゃんが、
「今度は西アフリカを走ってみたいの」
と言い出した。
思ってしまったら止められない気持ちはよくわかる(笑)

ということで、チャリダー仲間が集まってプチ壮行会。
オイラ的には、激励の気持ちを込めて絶品チキンカレーを作ってみた。
「よい旅を!」
まぁ、東アフリカを走りきった佳純ちゃんのことだから、
そんなには心配していない。
政情は不安定だったりするけれども、
西アフリカの方が人々はのんびり穏やかで優しくフレンドリーだから。
きっと楽しい旅になるはず。

しかし、羨ましいぞ。
西アフリカは、セネガルから走り始めるという
佳純ちゃんの話を聞いていたら、
しばらく止んでいた旅心がウズウズし始めてしまったよ。
今の時期のセネガルは、最高に素敵なんだよなぁ・・・

2017.01.31 Tue l 日本 l コメント (0) l top