お久しぶりになってしまいました。アラスカの道をひたすら自転車で走ってます。いろいろありますけど、元気でやってます。アラスカはさすが最後のフロンティア、ネット環境どころか、宿を見つけるのも大変なくらいハイウェイ沿いには何にもないです。見えるのは針葉樹林とでっかい河。そんなわけで、定期的に情報アップは、できそうもないので、旅の出来事は日記として、別ページに書くことにしました。ブログは、ネットにつながったときに、お便りとして今の気持ちや状況を伝えようと思います。ホームページの構成は、しばらく試行錯誤しますんで、お付き合いください。

alaska-hw.jpg
 
2008.09.29 Mon l アメリカ合衆国 l top
20080925001051

自転車旅行に必要なものといえば、もちろん「自転車」ですよね。これを飛行機で運ぶので、一応壊れないように、自転車にシートをぐるぐる巻いた上に、キャリング袋をかぶせて準備したんですが、これだと、壊れる可能性が大きいということで、結局箱詰めを薦められ、空港で20ドル払って、ケース(ダンボール)を購入するはめに。やむを得ないとはいえ、ダンボールに20ドルは高い!
 
2008.09.25 Thu l 出発準備 l top
20080925170248

自転車で世界一周するワールドツアーのスタート地点であるアラスカのフェアバンクスに到着!
途中、トランジットのシアトル空港のゲートで、ウトウトしていたところ、足元においておいたカバンが誰かの手によって持ち去られようと・・・ハッとして顔を上げると、にこやかな顔をした米国のおばちゃんが、「これを枕にして寝るといいわよ」と、頭の後ろにセッティングしてくれました。
おかげで、ぐっすり・・・ってそもそもゲートで寝ちゃ危ないでしょ!
 
2008.09.25 Thu l アメリカ合衆国 l top