20081031145220
 
HDDのヘッドが壊れかけていて、頻繁に止まったり、システムエラーを出してイライラしながら使っていたパソコン。本日BEST BUYに行って、2.5インチ内蔵HDDをゲットしてきました。早速、バックアップ&新HDDにレストアして、完全復活。こんなにサクサク動くんだっけ!と驚くほど快適です。
 
2008.10.31 Fri l アメリカ合衆国 l コメント (4) l top
Rすずき
モニュメントバレー行ってみたいなぁ。フェニックスのユースは一人ですか。。。僕が泊まったときは日本人が僕一人でした。(15年前ですが)
1ブロックが長くて自転車だと走りがいありませんか?

4月にはラスベガス。。。予定しておいてください。
(R)


ヨッシ
すずきさん、元気っすか?4月には北米には居ないです。来年の秋に欧州で・・・かな(笑)。

フェニックスのユースは、初日の夜遅くに一人、二日目にもう一人アメリカ人が来まして、ドミトリーで同部屋となりました。すずきさんも泊まったんですね、フェニックスのユース。うーん、15年前か。

自転車での旅、アメリカは走りがいありますよ!パンクが無ければ、長い1ブロックも、もっと心地よく走れるんですけどね。こればっかりはしょうがない。


Rすずき
なんとか回ってます。。。と言う感じです。
今月は3つも展示会があって、頭が整理つかない場面もありますが、一つ一つこなしているという感じかな。

ダラスは15年前、3時間ほど滞在しました。JFKの射殺場所と教科書ビル、当時の新聞のレプリカも買ったっけ。前職では仕事でダラスに行きました。TIの本拠地です。
たしか、結構おいしいステーキハウスがあるんじゃなかったかな。中部から東部にかけて牛肉がおいしいと米国人に勧められたことがあります。探してみては?!

来年のIBCは僕じゃ無い。。。かも(涙)


ヨッシ
すずきさん、大変そうですが、がんばってください!

JFKが射殺された場所、通りましたよ。あれ、ここで?と、僕の中では、ニュース映像で見たのとちょっと印象が違いました。

ステーキは、一度アリゾナでちょっと高そうな店に入って食べたのですが、すじばっていて、微妙でした。テキサスで再度挑戦してみます!


20081031143823
 
フェニックスに到着しました。なんだか不思議な作りの町です。フェニックスではユースホステルに泊まる事にしました。ドミトリーなんですが、今日ここに泊まるのは僕だけみたいなので残念。
 
2008.10.31 Fri l アメリカ合衆国 l コメント (0) l top
20081031021437
 
パンクに時間をとられ、今日Phoenix入りするつもりだったのに、あと一歩というところでとどかず!近くにはHampton Innしかなかったので、ここに泊まることにしました。$140のところを値引き交渉してなんとか$100に。ああ、それにしても高い!でも、ここはめずらしくコンチネンタルブレックファーストで肉が出るホテルなので、明日の朝はたらふく食べてやるぞっと。
 
2008.10.31 Fri l アメリカ合衆国 l コメント (0) l top
20081028074031
 
Flagstaffに戻ってきました。今日は、前から気になっていたキャンプ場である「KOA」で宿泊することに。$25払うと、場所だけ提供してくれるので、そこにテントを張って寝泊りするんです。野宿じゃなくキャンプなので安心。ネットやらシャワーやらも完備されているんですよ。
 
2008.10.28 Tue l アメリカ合衆国 l コメント (0) l top
20081025143142
 
またまた感動させてもらえる場所に出会えました。アメリカ西部の風景も見慣れた頃で、もう驚くことはないだろうと思っていたんですが、モニュメントバレー、一味ちがいました、ここは。自転車でグルッと回ったのも、よかったかも。いろんな人が手を振って応援してくれたのが、なんだかとってもうれしい出来事でした。
 
2008.10.25 Sat l アメリカ合衆国 l コメント (2) l top
まちこ
そういえば、出発からもう2ヶ月目に入りましたね!
感想をお聞かせください。

・・・最初の不安はどこへやら(笑)。



ヨッシ
まちこちゃん書き込みありがとう。
もらった浅野味噌、うまいです、最高!
日本食が恋しくなったときにちょくちょく食べてます。
半分実家に置いてきたことを後悔・・・

そうそう、もう一ヶ月。
自転車での旅に慣れるのに一杯一杯の一ヶ月でした。
だいぶペースをつかんできたので、二ヶ月目はもっと人との出会いを大事にして旅を楽しんでみたいと思ってます。

出発前はいろいろ考えて不安だったんだけどねぇ、
やってみるとやっぱりなんとかなるもんだ。
思い切って飛び出してよかったと、今の気分としては、すごく満足です。


20081025142252
 
こちらはすっかりハロウィンムードです。
 
2008.10.25 Sat l アメリカ合衆国 l コメント (0) l top
20081023143300
 
TubaCityという町に着きました。モニュメントバレー目指して激走してます。モニュメントバレーといえば、懐かしのアメリカ横断ウルトラクイズ。明日にはKayentaに着いて、明後日にはモニュメントバレーに入れるかな。
 
2008.10.23 Thu l アメリカ合衆国 l コメント (0) l top
20081021115927
 
今日は一日GrandCanyonを歩き回りました。谷底まで降りたかったんだけど、日帰りでは無理らしいので、断念。でも途中まで下って、下から見たキャニオンの映像もばっちり撮影。他にもいろいろいい画が撮れたので、YouTubeへのアップをお楽しみに。
 
2008.10.21 Tue l アメリカ合衆国 l コメント (3) l top
河野
毎回、楽しみにブログ拝見させてもらってます。
読む私のほうがワクワクドキドキしてます。

グランドキャニオンのYoutubeへ のup楽しみにしています。
個人的にはプライベート映像がウケましたけどね。


にしざわ
懐かしいなぁ、18歳のときに、その谷底に2泊キャンプに行ったことがあるんだぁワタシ。。そうなのだ、アリゾナに1年留学してたのだ。あんまり昔なので、このあとフェニックス行ったときに訪ねてねぇ、ってヒト達ともうコンタクトしてないのが残念だー。楽しんでくださーい、アリゾナは景色もヒトもあったかくて最高ですよー。


ヨッシ
河野さん、いろいろありますが、楽しい旅を展開してます。
これからさらに波乱万丈な旅になると思いますので、楽しみにしていてください。
それから、プライベート映像を楽しんでもらえたようで。
そうなんです、もっと自分をさらけ出す映像にしていかないと面白い映像にならないなぁと思っているところなので、こちらももっと楽しんでもらえるものを提供できるようにがんばりまっす。

にしざわさん、谷底に二泊したんですか、さすが!行きたかったんですけどね。谷底挑戦はまた次の機会にとっておきます。アリゾナの人々は暖かくて素敵です。安心して旅が出来ます。特に、今日出会ったシャトルバスの運転手のお兄ちゃんは最高でした。


20081020112157
 
ついにグランドキャニオンに着きました!ロッジにチェックインして早速South Rimを歩く・・・僕の予想を遥かに超えた風景がそこには広がっていました。すごいです、ここは!明日からの撮影が楽しみだ。岩の先に立ち、眼下を眺めると、そこに見えるのは吸い込まれそうな谷底。久々におしっこがちびってしまいそうな感覚を味わいました。
 
2008.10.20 Mon l アメリカ合衆国 l コメント (2) l top
ueda
ご無沙汰してます。前の会社でお世話になったものです。

大阪で勤務しているため、送別会にも出られず、不義理の限りを尽くしました。

グランドキャニオン、楽しまれたようですね。私は 2000 年の秋に、ラスベガスからレンタカーで片道 5 時間かけて行きました。日本では見ることの出来ない、素晴らしい光景でした。とくに、日の入り前の景色は忘れられません。

翌日、デスバレーにレンタカーで行ったのですが、そこで 20 mile/h オーバーでポリスに捕まったのも、いい思い出(?)です。

実は、忙しくて yp の ML もあまり見ていなくて、一週間前にこのページをアクセスした次第です。こんな壮大なことをしているとは!押井監督を呼びつけた行動力もすごかったですが、さらに上をいってますね。

縁あって、一緒に仕事していた仲間が、あまりに想像をこえたことをしている。そのギャップに驚きました。そして、なぜか涙がポロポロ流れたのでした。

ただひたすら、無事を祈ります。


ヨッシ
uedaさん、書き込みありがとうございます。
会社辞める前に、わざわざ大阪から電話までいただましたし・・・不義理だなんて、とんでもない、ホント気を使っていただいてありがとうございます。

uedaさんも行かれたんですね、グランドキャニオン。グランドキャニオンは、あまりにもメジャーすぎて逆に敬遠して今まで行かなかったんです。今回も、そんなに大したことないだろうと思って期待値が低かったせいか、目の前にした時、すごい衝撃を受けました。

素敵な景色、素敵な人との出会い・・・世界に出てよかったと思います。思い付きを実行しはじめる行動力だけはあるんです。その後は、いろんな人に頼って、助けをかりて、なんとかゴールまで持っていく、と。押井監督を招いた時もuedaさんをはじめ、多くの人が動いたから実現できたんだと思ってます。

旅では、さらにuedaさんの想像を超えることをして、また涙をポロポロさせちゃいますから、楽しみにしていてください。


20081019120451
 
ただ今、Williamsという町に来ています。ここのところ、すごく走ったので、この町で一日休息することにしました。とても雰囲気があるいい町です。明日ルート64を北上して、ついに、グランドキャニオンに到着予定です。モーテル受付の兄ちゃんは「自転車で3時間くらいでいけるよ!」なんて言っていたけど、3時間じゃ無理でしょ、この距離は。ちなみに、グランドキャニオンに3日くらい滞在する予定です。
 
2008.10.19 Sun l アメリカ合衆国 l コメント (0) l top
20081017143415
 
Flagstaffに到着しました。Gallupから二日で、180mile近く激走です。Winslowあたりまでは下り坂が多く、快調に飛ばせたのですが、Flagstaffに近づくにつれて、山登りモード。ギアを3~4にして、ひたすらペダルを漕ぎ、時速7kmくらいで前に進む。もうヘトヘトです。
 
2008.10.17 Fri l アメリカ合衆国 l コメント (0) l top
20081015101649
 
本日、自転車での一日走行距離100km越え達成!全走行距離も1,000kmを超えました。自転車は絶好調です。皆さん、タイヤの空気圧を適正にしておくのは大事ですよ!さて、Gallupという町に到着。今日は安いモーテル泊まりです。
 
2008.10.15 Wed l アメリカ合衆国 l コメント (2) l top
mariko
さっすがですね。映像見てて楽しくなりましたよ!パンクトラブルを乗り越えて順調とのこと。何よりです。


ヨッシ
映像はもっともっと凝ったものを届けたいなぁと思っているんです。がんばって撮影&編集するので、また見てください。


20081012103724
 
ただ今、NewMexico州のAlbuquerqueに居ます。パンクが連続し、自転車がピンチ!スペアチューブと空気入れを購入するために、自転車ショップを探し中。
 
2008.10.12 Sun l アメリカ合衆国 l コメント (4) l top
Chubin
あれ?もうNewMexico?!
と思ったらアラスカから大分飛んでたんですね。


ヨッシ
飛んできちゃったんですよ。雪には勝てず。聞くところによるとFlagstaffも雪が降っているとか降っていないとか。


にしざわ
フラッグスタッフは、標高あるからアリゾナ州とは思えないくらい寒いかもよ。。と、20年以上前の記憶。南下していけばまだまだ暖かいですけど。がんばれー!


ヨッシ
にしざわさん、明日にはアリゾナに入れそうです。
NewMexicoでもすでに肌寒くて、朝とか、曇って太陽が出ていない昼とかは、吐く息が白くなるくらいの寒さです。
太陽が出ると、汗ばむ陽気になるんですが・・・この辺の調整が難しいところです。


20081008113912
 
世界旅行に出て早くも3回目のパンク(涙)。このペースでパンクすると一体どれだけパンク修理をすることになるのだろう・・・
 
2008.10.08 Wed l アメリカ合衆国 l コメント (0) l top
20081007125545
 
今、デンバーの南CastleRockという街にいます。自転車をこいでると暑いですが、風は冷ややか。サイクリングには絶好の日和です。これから、モニュメントバレーに向けて、下からぐるっと回る予定です。

自転車は順調なんですが・・・実は、デンバーに入ってからパソコンが絶不調。2日前には、ついに立ち上がらなくなる状態に!ちょうど、バックアップを取った後だったんで、うまく復旧できてよかったのですが。いやぁ、コンピュータは便利だけど、持ってくると、いろいろ大変。今日、復旧作業で一日足止めです(涙)。
 
2008.10.07 Tue l アメリカ合衆国 l コメント (2) l top
小川克彦
自転車で世界一周。
どんな映像を撮ってくれるのかとても楽しみです。
フォレストガンプが東と西を何度も往復していたけど、みんながついてきたのが良かった。島田くんにもついてくる人が増えるといいですね。
自転車だったら、やっぱりヨーロッパに行って仲間を増やして欲しい。楽しみにしています。


ヨッシ
小川さん、コメントありがとうございます。
ご報告遅れましたが、こういうことを始めました。

フォレストガンプ!そうですね、あんなにうまく人生が転がるとは思えませんが(笑)、いろんな人と交わって、振り返ると大きなことに影響を与えていた、という旅に出来ればと思っています。ヨーロッパは、BD-1の生誕地であるドイツには絶対に足を踏み入れるつもりです(ずいぶん先になりますが・・・)。


デンバーの夜です。寒いかもとは聞いてましたが、アラスカに比べればなんのその。過ごしやすいです。
おとといの夜からろくなものを食べてなかったので、今日は奮発してたらふく食っちゃいました。
自転車に乗っていると、自分への燃料が必要なので、結構食事代が高くついちゃうんですよ。外食ばっかりになるし・・・朝夕がっちり食べて、昼は携帯した軽食って感じの食生活を送ってます。

denver1003.jpg
 
2008.10.04 Sat l アメリカ合衆国 l コメント (2) l top
mariko
いよいよスタートですね。
道中のリポートで私も刺激をもらえるのを楽しみにしてますね!


ヨッシ
marikoさん、コメントありがとうです。
文才磨かなきゃなぁ(笑)。
旅の臨場感が伝わるようなHPにしていくつもりなので、楽しみにしておいてください。


今日は、朝の4時に起床。外はまたまた雪です。日増しに積もってきてます。自転車での強行をあきらめて正解でした。今日、6時のフライトでデンバーに飛びます。
というわけで、再び自転車を折りたたみ、服やらタオルでぶつかりそうな箇所を補強し、専用のソフトケースにいれてパッキング。今回、飛行機輸送時に、自転車は、ダンボールを使わずに取り扱い注意荷物として預けました。結果、オプションのパーツが破損したりしていたんですが・・・自転車は無事でした、ほっ。
ちなみに荷物なんですが、成田の時点ではバック3つ+自転車だったのが、2つ+自転車になってます。泣く泣くいろんなものを捨てて、身軽にしました。

alaska1003.jpg alaska1003_2.jpg
 
2008.10.04 Sat l アメリカ合衆国 l コメント (0) l top
20081002135631
 
すっかり遅くなりましたが、今回の旅のパートナー<BD-1>を紹介します。この写真は旅行用にいっぱいバッグをぶら下げてますが、もともとは、ミニベロと呼ばれるスマートな小型自転車。トップページに折りたたみギミックがなんとなく分かるようにGIF画像をおいておきましたが、あんな感じでちっこくなっちゃうんです。惚れたのは、このギミックと、あとは、なんと言っても乗り心地。横浜の「Green Cycle Station」で試乗させてもらって、これが折りたたみ自転車の乗り心地か!?と戸惑わされるほどの自転車としての完成度の高さにホレボレしちゃって。こいつに出会っちゃったから、自転車で世界を・・・なんて野望を抱くことになっちゃったんです。罪なヤツです。
 
2008.10.03 Fri l 装備品 l コメント (0) l top
20081002134447

「フェアバンクスまで戻って次の都市まで飛行機で行ったほうがいいわよ、来るのが遅すぎたのよ」、というロッジのおばさんのアドバイスを素直に受け入れ、フェアバンクスに戻ってきました。こちらはもう冬に突入です。出発する時には自転車を漕ぐと相当汗ばむくらいの陽気だったのに、たった1週間で、北風が肌に痛い冬に・・・まさに、アラスカの冬の入り口を体験する季節に走行したわけで。広く走りやすい道に、気軽に声をかけてくれた暖かい人々、なんか、自転車旅行の楽しさと厳しさを体感するのに、出発地としてはすごくいい場所だったなと思うわけです、アラスカは。
さらばアラスカ!次は、一気にデンバーに飛ぼうと思います。めざせモニュメントバレー!
 
2008.10.03 Fri l アメリカ合衆国 l コメント (0) l top