--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1420032.jpg

かつさんと別れて向かったのは・・・明石。
え?明石は出発するんじゃないの?

実は、もう一人、
南米で知り合った、めっちゃ会いたい旅友が明石にいるんですよ。

それは、ライダーのシゲルくん。
オイラが50日間ウシュアイアに滞在している時に
出会った、めっちゃ濃い旅人メンバーの一人だ。

明石の街を10分ほどチャリで走って
辿り着いたシゲルくん宅。
今日の移動は非常に楽だった。
いつもこれくらいの走りで終えられるのならいいのに(笑)

P1420036.jpg

シゲル君に迎えてもらい、
奥さんのユミコさんとまだ9カ月の息子のたまき君と、初対面のご挨拶。

早速泣かれてしまった、たまき君との遭遇だったが、
打楽器を駆使してすぐに仲良しに。

P1420056.jpg

P1420060.jpg

さてさて、シゲル君宅でも、明石らしい歓迎をしていただきまして。
最高に美味い、奥さんのユミコさんが作るおつまみ料理は、まさに明石の味。

P1420042.jpg

P1420038.jpg

昼網の魚をさばいたお刺身やら、
タコ飯やら、
くぎ煮やら。
くぎ煮とは、小さなイカナゴを醤油や水あめなどで煮込んだ明石の名産らしい。
シゲルくん宅で出してくれたくぎ煮は、
自分たちのところで作った自家製とのこと。
レモン汁を入れたり、唐辛子を入れたり、
いくつかの味のバリエーションがあり、
これがそれぞれ、激ウマ。

いやぁ、これさえあれば、
ご飯がいくらでも食える。
写真撮りを欠かさないオイラが、
写真を撮り忘れてしまうくらいの美味さだった。

P1420302.jpg
この写真は、翌日出発する時、お弁当に、と握ってもらったくぎ煮のおにぎり。おにぎりの具材としても、くぎ煮は最高だ。

そんな最高のおつまみと、
尽きない旅話があるので、
お酒がすすまないワケがない。

気付いた時には
相当飲んでしまっていた。

P1420043.jpg

当然、次の日は二日酔い(笑)
しかし、くぎ煮があまりにも美味しいため、
二日酔いなのに、飯がめっちゃすすむ。

あまりのオイラの食べっぷりに、
オイラが二日酔いだったってことは、
シゲルくんもユミコさんも気づかなかったという。

いやぁ、走り出す時、結構フラフラだったんだけれども(笑)

とにかく、
シゲルくん宅でも、濃い旅話が出来て
めっちゃ楽しかった。

P1420063.jpg

ああ、旅話が通じる相手と過ごすひと時って、ホントいいな。

四国をしばらく一人で走った後の、
分かり合える旅友との再会続きだったので、
余計にそのありがたみを感じたよ。

2016.08.23 Tue l 日本 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










