--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1420961.jpg

運転免許証再取得のタイムリミットが迫っているため、
急ぎ気味の日本旅なのだが、
餃子の街、浜松では、
一日中餃子を食べ歩きして、
余裕をかましていたオイラ。

一応、予定通り進んできており、
ここで餃子のために一日使っても、
なんとか間に合う、という判断だったのだが・・・

夜になって、
そろそろ運転免許証の再取得手順を確認しておくか、と
ネットで調べていたら、
運転免許証の再取得には住民票が必要、
住民票を申請するには本籍が必要と判明。

さらにそこには、
本籍は、本籍がある市町村に行かないと
窓口受け取りが出来ない、と書かれていた。

実は、オイラの本籍は横浜ではないのだ。
本籍は、父方の実家がある名古屋。

「・・・」

なんてこったい。
名古屋は通過してきたのに!!!
名古屋に入る前に気づいていたら、
区役所に寄ってこれたのに!!!

郵送でも可能だが、1週間かかるというので、
運転免許証のリミットは9/7のため、
これから郵送でお願いしたら間に合わない。

・・・う~む

まぁ、まだ浜松だし、
電車で戻れば割とアッサリ戻れる距離ではある。

・・・電車で戻るしかないか。

P1420948.jpg

ということで、ホテルのロビーに荷物を置かせてもらい、
浜松から、朝6時の東海道線快速で名古屋へ。

それにしても、浜松から名古屋まで電車代が片道1950円とは(涙)
日本は交通費が高すぎるよ・・・

P1420953.jpg

しかし、名古屋まで1時間半で到着。
チャリで1日半かかった行程があっという間だよ。
しかも、新幹線で行けば40分で到着しちゃうとのこと。

チャリで走ってきた道を、
こうやってすぐに電車で戻ると、
文明の利器の便利さに愕然としてしまう。

P1420966.jpg

が、速ければいいってもんでもないってこともよく分かる。
もちろん、今回の名古屋戻りは急ぎだから速いことは嬉しいことだが、
チャリ旅に慣れたカラダから言わせてもらうと、
電車は旅のスピードとしては速すぎるのだ。

P1420956.jpg

日本は電車に乗っている人達、なんだかみんな疲れているから、
出会いも期待できないし、ね。

P1420958.jpg

さて、開館前に区役所に到着し、
開館とともに、窓口に行き、本籍を申請。

P1420968.jpg

P1420970.jpg

10分ほど待たされたが、簡単に本籍をゲット。

P1420972.jpg

そして、すぐ浜松へとんぼ返り。
11時過ぎに戻ってくることができた。

P1420974.jpg

ふ~・・・

では、改めて、出発。
今日は朝一、6時に出発しようと思っていたのに、
出発時間は12時になってしまった。
6時間の遅延。
う~む、浜松で餃子をノンビリ堪能している場合じゃなかったよ。
一気にギリギリになってしまった。

でも、まぁ、浜松でノンビリしていたからこそ
本籍の必要さに気づき、取りに行けたともいえる。
浜松餃子がなかったら、
横浜に到着してから、本籍をすぐに取れないことに気づき
せっかく日本を急いで走ってきたのに、
免許が再取得できなかったってことになってたかもしれないからな。

まぁ、とりあえず、浜松餃子のおかげ、としておくか。

P1420986.jpg

さぁ、急がなきゃ。
せっかく手間暇とお金をかけて本籍をとってきたのに
期限がオーバーしてしまい、免許が取得できなくなったってことになったら、
それこそ、泣くに泣けないからな。

もし、そうなったら、浜松餃子を恨むことになっちゃうぞ(笑)

2016.09.02 Fri l 日本 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










