P1430412.jpg

日本を大急ぎペースで駆け抜けてきたのは、
運転免許証の再発行手続きをせねばならなかったから。

オイラの場合、
ブルー免許証だったので、
旅発つ直前に更新してきた免許は5年間有効。
5年経ったら失効扱いなのだが、
海外にずっと居るなどやんごとなき理由がある人は
3年間だけ猶予期間があるのだ。
つまり8年間以内であれば、
免許を完全失効しなくてすむ、ってワケだ。

ということで(笑)、
ちょうど8年で日本に戻ってきたオイラ。

ただ、運転免許証の再発行手続きには
さらに縛りがありまして。
やんごとなき理由が終了してから
1カ月以内に手続きをしないと完全失効してしまうのだ。

オイラの場合、やんごとなき理由が終わったのは
日本に帰国した瞬間。
つまり、博多港に入り、帰国した8/9から1カ月
9/8までに手続きをしなくてはならなかったのだ。

横浜の実家に辿り着いたのは9/5。
なんとか間に合ったのだが・・・
しかし、そのまま警察署へ行けば終わりというものではないのが
この手の公的手続きの厄介なトコロ。

免許再発行手続きのためには
本籍の入った住民票が必要なのだ。

長期旅に出るため住民票を抜いていったオイラとしては
まず、住民票を入れねばならない。

で、住民票を入れるためには、
戸籍全部事項証明と戸籍附票なるものが必要。
しかも、これは、本籍地の区役所でしか窓口入手できないのだ。
ああメンドクサイ。
そのめんどくささは、
先日<浜松から名古屋へ電車で戻った事件>としてブログに綴った通り。
この2つの書類をもらうために、名古屋に戻ったんです、ハイ。

さて、実家に到着して早々、
落ち着く間もなく、
名古屋で手に入れてきた戸籍全部事項証明と戸籍附票を持って
保土ヶ谷区役所へ。

P1430394.jpg

住民登録を済ませたら、
そのまま国民保険と国民年金の手続きも連動していて、
「今日、そのまま合わせて手続きしてきてください」とのこと。
これらの手続きに結構な時間をとられ、
結局この日は、住民票をゲットして終了。

ふ~・・・

いやぁ、ゴールしたら、ノンビリできるかと思いきや、
今まで以上の忙しさが待っていた。
こうやって、日本の流れに巻き込まれていくものなのか(笑)

で、次の日、二俣川にある交通部運転免許本部へ。

P1430416.jpg

失効した運転免許証と
昨日ゲットした本籍が記載されている住民票と
申請用の証明写真と
やんごとなき理由を証明するためのパスポートと一緒に、
窓口でもらった申請書に必要事項を記入して、提出。

P1430404.jpg

いろいろ突っ込まれるかと思っていたのだが、

P1430405.jpg

「出国と入国のスタンプはどれですか・・・
 ああ、なるほど。
 途中で一時帰国とかはされてませんよね?
 あ、してない。
 なら問題ありません。
 では、視力検査室へどうぞ」

と、極めてスムーズに受理してもらえた。
そして、視力検査をした後、30分の講習を受け、完了。

P1430407.jpg
かかった費用は、申請代金1900円に、講習手数料500円、交付手数料2050円で、合計4450円。思ったより安くすんでよかった。

あっけないほど簡単に運転免許証を再発行してもらえて、
なんだか拍子抜け。

ネットで調べていたら、
再発行のためには、学科試験を受けねばならない
と書かれているページがあったので、
一応勉強していたのに・・・
結局、学科試験は免除だったし。

ふ~

まぁ、とにかく、帰国後の一番の懸念事項だった
運転免許証の再発行が無事終わってホッとしたよ。

ちなみに、
5年経って一旦失効したため、
今回新規に免許を取得した扱いとなる。

つまり、これから1年間は初心者ドライバーであり、
車を運転する時には若葉マークをつけねばならないのだ。

しかし、なぜか前の違反事故経歴は引き継がれているようで、
しばらく無事故無違反だったオイラは、
いきなりゴールド免許。

初心者なのにゴールドという不思議な免許をゲットです。

あ、日本でお世話になった皆さま、
大急ぎでバタバタの訪問となり、ご迷惑をおかけしましたが、
バタバタの理由であった運転免許証、無事取れました~。

これでやっぱり失効しちゃいました、なんてことになったら、
なんのために、バタバタ急いだんだって話になってたからなぁ。
ホント、取れてよかった、よかった。

2016.09.06 Tue l 日本 l コメント (2) l top

コメント

おお、無事免許とれましたか。お疲れ様です。県によってすこし違ったりしていて、それがまためんどいんですよ。
2016.09.13 Tue l ウガなか. URL l 編集
ウガなかさん、ええ、無事再取得できましたよ~。ウガンダではいろいろ調べてくれてありがとうございました。神奈川はかなり楽でしたよ。手数料も、思ってたより全然かからなかったです。
2016.09.13 Tue l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿