P1440089.jpg

横浜・関内の南極料理人篠原さんの店<Mirai>。
昨日ここで、14時に石田ゆうすけさんのトークショーが始まった。

客席でなにげない顔で座っているオイラ。
ゆうすけさんが話し始める。
「自転車で世界をめぐるアホなやつは結構いましてね」
「最近世界を巡って戻ってきたというチャリダーに阿佐ヶ谷で会ったんですよ」
「・・・実は、そいつが今日ココにきてます」
そんな流れで、オイラがサプライズ登場。
そのまま、15分ほど時間をいただいて、
オイラの旅話をさせてもらうことに。

ゆうすけさんの話を聞きに来たはずなのに、
誰だアナタは?
なオイラが話し始めて、
お客さんはポカーン状態に違いない。

ということを懸念していたのだが、
ゆうすけさんの素晴らしい前フリのおかげもあって、
笑いもありつつ、非常に話しやすい雰囲気で
旅報告話をすることができまして。

P1440074.jpg

いやぁ、テンション上がりまくりでした。
めっちゃ楽しかったな~。

とにかく、聞きに来てくれた皆さん、ありがとうございました!

さて、オイラの話の後は、
本題のゆうすけさんのトーク。
本では語られていなかった
熱いエピソードをふんだんに話してもらえて、
いやはや、オイラ的には、
自分が話せたことより、
熱いゆうすけさんのトークを直接聞けたことでウハウハだった。

そんなゆうすけさんの前座で
旅話をさせてもらえたってのが、
なによりも感涙ものだよ、
と、ゆうすけさんのお話中、一人でジーンと浸るオイラ。

さてさて、その後、懇親会も大盛り上がり。
料理研究家の村上さんが作ってくれた
数々の料理もめっちゃ美味しい。

P1440136.jpg

で、料理の最後に出てきたのが、
オーナーの篠原さんが作る<Mirai>名物の南極ドライカレー。

P1440139.jpg

カレーマニアとしては
この南極ドライカレーも楽しみにしてた一つ。

そんなドライカレーは、
日本発祥で、
しかも日本郵船の「三島丸」という船で作られたのが起源って知ってました?
揺れる船内では、ルーやスープ状のカレーだと、こぼれちゃうから、
汁っけのないドライにしてみたのが始まりなんですよ、
と篠原さんに教えてもらいまして。

なるほどー

P1440141.jpg

いやぁ、自分の話はさせてもらえるわ、
ゆうすけさんの熱いトークは聞けるわ、
懐かしい友達や会いたかった人たちに会えたわ、
美味しい料理は食べれるわ、
旅好きな人たちと旅話で盛り上がれるわ、
新たに面白い人たちと知り合えたわ、
と、盛り沢山すぎる一日だったよ。

ホント楽しかった~

2016.11.06 Sun l 日本 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿