--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
昨日、ウシュアイアへ到着。
856日、自転車走行距離25,928kmで、
南北アメリカ大陸を縦断走破。

疲れ果てて辿り着いた
南米大陸最南端の街
<世界の果て/ウシュアイア>の看板の前で、
沸き起こった想い。
涙が溢れるかわりに、
長いようで短かったような
アメリカ大陸旅の思い出が、
心の中からあふれ出してきた。

石田ゆうすけさんの自転車旅に憧れ、
彼の跡を追ってみようと
アラスカから走り始めた二年半前。
なのに、当初から、いろんなことが起こり、
石田ゆうすけ旅追体験どころではなく、
<チャリヨシ>旅へと変貌。
二年半の走った跡、轍。
これは、まぎれもないボクの旅の証。

楽しそうだったから。

走り始めたのは、
そんな思いつきからだった。
理由はそれでいいじゃないか。

実際、楽しかった。
もちろん、この二年半の体験は、
楽しい、なんて一言では言い表せない。
日記に膨大に綴った言葉ですら、
まだ足りない。

ん~、書けば書くほど
想いからずれていくような気がする。
そこで、あえて、
楽しかったアメリカ大陸横断旅を
端的な一言で言い表すことにする。

<アミーゴ>

日本語でいう<友達>とは
若干ニュアンスの違う、
中南米で、とにかくよく使われる言葉。
路上を自転車で走っている男に声かけ、
「よかったら、うちに泊まりに来ないか?」
と初対面の男を部屋に招きいれてくれ、
僕らの関係はまるで、
前から続いているかのように
錯覚するように接してくれる人間関係。
これが、アミーゴ。

メヒコのケレタロで、
アンドレイ、マリオと出会い、
このアミーゴ体験をしてから
ボクの旅は変わった。

その後、出会った、
母と呼べる人、
帰ることができる家。
すべて、アミーゴ体験だ。

最高に楽しかった、と
思えるのは、
ボクのことをアミーゴと
受け入れてくれた、
人々との出会いがあったから。

この人間関係が新鮮だった。
そしてこの人間関係が大好きになった。

雄大な大自然に心震わされたこともある。
至福の時だ。
でも、ウシュアイアに到達して、
走馬灯のように思い返されたのは、
HPの一期一会のページに載せている
人たちの笑顔。
彼等とすごした時間。

そんなアミーゴの地、
アメリカ大陸縦断自転車旅は最高だった。

アミーゴ体験率、
自転車旅だと
普通の旅より遙かに高くなる気がする。

やってみるといい、
自転車旅。
こんなに面白いものはないのだから。
人生とは結局、自転車をこぐってことなんだから。

Life is like riding a bicycle:
To keep your balance,
You must keep on moving.

【チャリヨシさんのアメリカ大陸縦断走行記録】
日数:856日
走行距離:25928km
パンクした回数:127回
自転車を折りたたんだ回数:301回
消耗して棄てたタイヤの数:5本
交換したホイールの数:リアホイール1本
交換したボトムブラケットの数:1個
交換したハブの数:リアハブ1本
修理したハブの数:リアハブ1回
交換したチェーンの数:2本
交換したチェーンリングの数:3個
修復不能となり棄てたチューブの数:7本
折れたスポークスの数:数え切れず
壊れた空気入れの数:2個
折れたスタンドの数:2本
折れたフロントキャリアの数:2本
こけた回数:大コケ2回、中コケ2回
走行中殺めてしまった動物の数:犬1匹

2011.01.29 Sat l パタゴニア(ア&チリ南部) l コメント (18) l top

コメント

ついに着いちゃいましたか~~、最南端。。。。
なんかね~、息子が同じ大陸に居るって安心感から、次の大陸に旅立って行っちゃうのを見送る、淋しい母の気持ち~~~。。パタゴニア突入、ってあたりからゴールが来て欲しいような、そうでないような気持ちでした。
にゃははっ。
お疲れさまでした。コメントの方もご無沙汰してしまいスミマセンでした。
何処を駆け抜けていても応援、続けますんで!
2011.01.29 Sat l にしざわ. URL l 編集
あたしまで感動しちゃった~;;お疲れ様です
同じルート歩いても走っても
10人10旅
たくさんのドラマがありますよね
いよいよ喜望峰からのアフリカですか!

そういえば、あのあとプンタアレナスからの飛行機から
フィッツロイの裏っかわと氷河を見下ろす事ができました!(パイネっぽいのも)
これがよしさんのいってた上からの氷河かと感慨深いものがありました(・∀・)上からすぎたけどw

なにやら最近北アフリカ中東と心配ですね
よしさんの旅に安全と平和を☆
どうぞお気をつけて~!

てかよしさんてなんでそんな英語できるんですか?
2011.01.29 Sat l まりな. URL l 編集
おめでとう!
次はいよいよアフリカっすねー。

http://alawodudu.com
記念にポチよろしく。
2011.01.29 Sat l kuro. URL l 編集
よしさん!
おめでとうございます!
いつも楽しみにブログ見てます。
これからも体に気をつけて!!
2011.01.29 Sat l 野原夫妻. URL l 編集
にしざわさん、
ついに着いちゃいましたよ、最南端。
淋しい母の気持ち・・・
ははは、息子も同じ気持ちでしたよ。
だから、後半は超失速してたでしょ。
気持ちが、前に進ませないトラブルを招きいれたんですよ、きっと。
コメントは気が向いたときでいいですよ。
応援してもらっている気持ちはいつでも受け取ってますから!
そして、南米、まだしばらく居ます・・・たぶん
2011.01.30 Sun l チャリヨシ. URL l 編集
まりなさんまで感動していただけて。
いやはや、書いた甲斐がありました。

そして、次は、いよいよ喜望峰からのアフリカです。
僕が行く頃までには北アフリカが落ち着いてますようにと
願いをこめてのスタートです。

飛行機からの直下の氷河って・・・上過ぎでしょ(笑)
ああ、でも、僕が見れなかった、
氷河のさらに裏の大氷雪地帯が見れたんだろうな。
そう考えると、なんだか羨ましいですよ、まりなさん。

ちなみに、僕、あんまり英語できないです。
ブログに書いた英文は、
有名なアインシュタインの言葉の引用です。
自転車に乗っている時に、
彼は、この言葉と、相対性理論を思いついたらしい。
僕もいつかは、そんな域に達してみたいもんです。
2011.01.30 Sun l チャリヨシ. URL l 編集
kuroさん、
いつもありがとうございます。

で、ポチりましたが、
残念です、ここの位置はでません。
なぜか、前回より北側に位置するブエノスに赤点が。
2011.01.30 Sun l チャリヨシ. URL l 編集
おぉぉ~野原夫妻のお二人、
お久しぶりです~

ブログチェックありがとうございます。
お二人に、見られていると思うと、
がんばれますよ、旅、
そしてブログ更新。

まぁ、ムリせず、楽しみながら走りますんで。
これからも応援ヨロシクです。
2011.01.30 Sun l チャリヨシ. URL l 編集
なんか目的地に到着したみたいだなオメデトウ!
しかしよく走るよw怖い者知らずが一番怖いよ。ww
ソレはさておき、もう一つのブログ見たけど何あのチェーンリング、、、(゜д゜)
思わず笑ってしまった。ww
あそこまで磨耗してるのってそうそうお目にかかれないぞ。w
なんでチェーンリングを扱ってないかって言うと多分「小径」だからだな。
小径車はギア比を稼ぐためにフロントチェーンリングを大きくしなきゃならないだろ?
その地域は小径用のパーツが一般流通してないんだろうなー。(それが小径の大きなネックの一つ)
でもふつーのチェーンリングでもテンション合わせてチェーンライン出れば問題ないとは思うけど。(登りが辛いって言ってたチャリヨシの場合は)
これからも問題はあるだろうけど、何かあってもお前ならテキトーに乗り越えていける気しかしないよ。(笑)
でもこれからも走り続けるなら、しっかりした技術のある店があったらオーバーホールする事をお勧めする。
2011.01.31 Mon l who!?. URL l 編集
who!?さん、
そうそう、前に進むには
知らないってことが大切だったりするんですよ
・・・なんてね。

それにしても、
前ギアのチェーンリングの磨耗っぷりはスゴイっしょ。
僕も新品のリングと見比べてみて、ビックリしました。
25,000kmも走るとああなっちゃうんですねぇ。

そして、アドバイスありがとうございます。
これから未知のアフリカに突入するってこともあり、
ちゃんとした店をみつけて、整備しておきたいんですよねぇ。
アフリカも、行き当たりばったりでなんとかなるならいいんですけど。
そうはいかないんだろうなぁ・・・
2011.01.31 Mon l チャリヨシ. URL l 編集
ウシュアイア到達おめでとうございます!
是非お会いしたかったなー。

いつか世界のどこかでお会いしましょう!
2011.02.03 Thu l ゆめどりむし. URL l 編集
ついに端っこまで行きましたね
おめでとうございます。
次は、アフリカ!ですね
BD-1で走っておられることをモーリー・ロバートソン氏のポッドキャストで知り、ブログを見つけ 刺激を受けて 自転車を買ってしまいました。
走りだすととっても楽しく ついにロードまで手を出すというハマりっぷり(笑)
これからも拝見させていただきます。
2011.02.05 Sat l HABOZOU. URL l 編集
ゆめどりむしさん、
書き込みありがとうございます。
ねぇ、チリのストさえなければ、
ウシュアイアで会えたのに・・・

お二人のブログ、チェックしてますんで、
また、近づいたら連絡しま~す。
2011.02.05 Sat l チャリヨシ. URL l 編集
HABOZOUさん
自転車、ハマりましたか!!!
いやぁ、
僕のブログで刺激を受けてなんて書いていただいて・・・
めっちゃ嬉しいです。
しかも、ロードまでいっちゃうとは。
あともうちょっとで、旅ですね、自転車旅(笑)

世界のどこかでお待ちしてますよぉ~
2011.02.05 Sat l チャリヨシ. URL l 編集
アメリカ大陸走破おめでとうございます!

感動ですねええええ
なんか日本人の一人として同じ国の仲間がいい体験をして人生を楽しんでいるのはすごくうれしいです。
アミーゴですか。。世の中すてたもんじゃないよっつって思いますよね。

ほぼ毎日更新チェックして読んでるのでこれからも楽しい自転車旅をつづってくださいねーー

私事ですが、現在妊娠6ヶ月目で女の子を6月に出産予定です。
六月にはアフリカ大陸縦断中かしら?
お互い楽しみですね!
2011.02.08 Tue l お涼. URL l 編集
お涼さん、
なにはさておき、ご懐妊、おめでとうございます!!!
6月予定ですか。
可愛い女の子なんだろうなぁ・・・
ええ、その頃には、
僕は、アフリカ激走中なはずです。
いやぁ、なんだかパワーをもらいました。
お礼といってはなんですが、
アフリカの空の下で、無事の出産、祈ってます。

そして、
ようやく走破しましたよぉ、アメリカ大陸。
やっぱり、旅の醍醐味は
出会いですね。
お涼さんをはじめとして、
リマで出会った皆さんには、
ホント、よくしてもらいました。
アミーゴ感覚で迎えていただけて嬉しかったです。

くれぐれも、お体を大事にしてくださいね~
2011.02.10 Thu l チャリヨシ. URL l 編集
ヨシさん
こないだまで本当にお世話になりました。ウシュアイアで一緒だったBTsです。分かりますかね~。

この日記、とっても感動しちゃいました。トリハダです。アインシュタインの言葉も、ヨシさんが言うと深みが増しますね。ヨシさんに出会えて本当に嬉しいです。これからもずっとずっとブログも動画も見させて頂きます!
2011.02.25 Fri l BTs. URL l 編集
BTsのお二人、
もちろん、分かりますよ~
アサドール弟子とつまみ食い部の部員を
忘れるわけないじゃないですか(笑)
こちらこそ、いろいろと、お世話になっちゃって。
楽しいひと時をありがとうございました。

そして、
トリハダ立てていただいて、ありがとうございます。
そう言ってもらえると、うれしいです。
書いた甲斐がありました。
僕も、嬉し涙がチョチョギレます。

お二人も、
いつまでも、ウシュアイアで見せていただいた
素敵な関係でいてくださ~い。
2011.03.02 Wed l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿










