おととい、タンザニアに入国しまして。ただ今、ムベヤという町に滞在中。いやぁ、タンザニア、なかなか手ごわい。ボーダーでは、両替商のおじさんに鮮やかな手口でお金を騙し取られるし、田舎の方では、英語が通じない人が多いから、水をもらったり、食べ物頼むのも一苦労だし、町はゴミゴミしたカオス状態で、行きたい場所が全然わかんないし、かといって、その辺の人に案内してもらったら、勝手についてきたおじさんにチップを要求されちゃうし。そして、なんといっても、ツライのが、一日1000mも上らせる峠の連続道・・・

ああ、なんか勝手が違って、もどかしい。でも、そんな状況だからこそ、ワクワクしてきちゃうのが、旅心ってもんだったりするのです、ハイ。

2011.10.13 Thu l タンザニア l コメント (4) l top

コメント

10月3日の日記にある「アスングー」は、
恐らく白人や外国人を意味する「ムズング(Mzungu)」だと思います。
スワヒリ語圏の子供達は、目をキラキラさせて「ムズング!」と声をかけて来ます。

最近は印象的な写真に加え、味のあるイラストも増えて
更にチャリヨシさんの旅日記や映像が楽しみになりました。
タンザニアで余裕があれば、是非ザンジバル島を訪ねてみてくださいね。



2011.10.14 Fri l ぽんぽこ. URL l 編集
久々です。
1年半くらいぶりのご無沙汰でした。。。

あの時は、私は北米長期出張時で、ヨッシさんは南米アルゼンチンあたりでしたか。こちらの商売は今は南米が中心で、海外売上もブラジルが右肩上がりです。でも、世界で為替が危機的状況。。。事業の存続自体もあやしいのですが。

4年目突入ですね。早いものですね。タンザニアととは、まさにサファリなイメージのところですが、私は去年WC絡みでヨハネスブルクに1週間滞在し、すごく普通だったのが印象的だったしサファリな感じではなかったので、ちょっと残念だったのを覚えています。

近況報告ですが、最近、マルコ(もうN社は辞めたのですが)に子供が産まれました。びっくりです。暇があればショートビデオレター何ぞ作れます?!お祝いの言葉でもいただけたら喜ぶかも。
2011.10.17 Mon l Rスズキ. URL l 編集
ぽんぽこさん、解説ありがとうございます。
いやぁ、意味が分かってスッキリ。
しかも、悪態つかれているんじゃないって分かってホッとしました。
ま、子供たちの表情から、悪口じゃないとは思ってましたケド。
タンザニアでも、ムズング攻撃食らいっぱなしです。
確かに、目をキラキラさせながら「ムズング!」って叫んできますね。
あの目を見ちゃうと、どんなに疲れてても、
思わず、手を振って返事しちゃうんですよねぇ。

イラスト、味があるとお褒めいただき、嬉しいです!
イラストって、文章や写真や映像とはまた違った視点で
<旅のキモチ>を残すことができるなぁって思って。
更に楽しんじゃってください~

ザンジバル島、訪ねるつもりです。
楽しみデス。
2011.10.20 Thu l チャリヨシ. URL l 編集
Rスズキさん、
お久しぶりッス
・・・ってもう一年半くらいぶりの書き込みになるのか。
ホント、月日の流れは早いっちゃぁ、早い。

ブラジル、景気いいみたいですね。
いやぁ、あの国は、パワーありますよ、今。
でも、相当インフレが進んでいるってのが、ちょっと懸念事項ですかね。
そして、この円高、
旅行者にはホクホクの状況なんですケド、
海外(輸出)事業はホント大変ッスよね・・・

WCの時期、ヨハネスに来てたんですか?
周辺に足を伸ばせば、クルーガー国立公園って
めっちゃサファリな場所があったのに。
そう言う僕は、ヨハネスもクルーガーもすっ飛ばしたんですケドね。

そして、そして、
マルちゃん、結婚してたんスか?
まず、そこからビックリ(笑)
ネット状況の悪いアフリカ、ビデオレターはちと大変なんで、
メールでお祝いしておきますよ~
2011.10.20 Thu l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿