from-movie.jpg

それは、
「ヨシも、そろそろステージに上げてもいい頃だな」という
ディザン師匠の一言から始まった。

オイラの、ジャンベ奏者としての
セネガルデビュー・ライブが急遽決定。

昨日の晩、
村はずれの海岸にある
とある家の庭先に炊かれた
キャンプファイヤーに集うお客たちを前にして
ディザン師匠率いる、
ジャンベバンドのメンバーの一員として
1時間にも及ぶライブパフォーマンスを繰り広げたんです。

普段の練習とは別次元の熱気、テンション、盛り上がり。
いつもは見ている側のオイラが、今日はジャンベを叩いている。
やるのと見るのは大違い。

「今日のライブは、教えた曲だけをやるから」
と言っていたディザンなのに、
盛り上がりすぎて、
最後にオイラの知らない曲を
おっぱじめちゃうというオマケつき。

いやぁ、ここまでセネガルを体験できるとは思わなかった。
そして、この経験は、これ以上ないっていうくらい楽しかった。

IMG_0070.jpg

期待していた以上に、旅のハイライトっぷりを演出してくれるセネガル。
ああ・・・
このリズムが途切れた時、
これで旅の終わりを迎えるのもいいかも、
って、思わず想ってしまったほど素敵な夜だったぞ、今日は。

2012.04.17 Tue l セネガル l コメント (8) l top

コメント

すっげー!!しかし、盛り上がりすぎて言ったこと忘れるってのがウケますね。

全然話が違うんですけど、俺は今週末へピ棒買って、細々とへピの練習することにしましたよ。
2012.04.18 Wed l rikiya. URL l 編集
おお、rikiyaくん、ヘピに挑戦っすか!
ブラジルのリズムが懐かしいよねぇ。
僕は、練習の合間に、
ジャンベであの時のリズムを叩いて懐かしんでま~す。

そうそう、本番演奏中もすごくフォローしてくれた
いい師匠なんですよ、うちの師匠。
で、それなりに叩けている僕を見て欲が出たのか、
「この曲は適当に合わせとけっ」
って感じで、知らない曲をおっぱじめちゃったんです。
ふふふ、まぁ、それでもなんとかついていけたのは、
上達した証ってことで。
2012.04.18 Wed l チャリヨシ. URL l 編集
素敵な体験ができてよかったですね!
修行の成果は発揮できましたか?
これでシャンベお買い上げ決定ですね!?
2012.04.19 Thu l お涼. URL l 編集
おーすごいですね。師匠もいい人みたいで満喫されている様子。いろんな旅のスタイルがありますがヨシさんのスタイルかっこいいですなあ。。。

今後も長旅お気をつけて。
2012.04.20 Fri l ウガなかむ. URL l 編集
よしさん、すごーいい!!
ほんと、よしさんの旅スタイル、いいね。
2012.04.22 Sun l yokoandhiro. URL l 編集
お涼さん、
ホント、めっちゃ素敵な体験だったんですよぉ。
西アフリカの人とジャンベライブやるっていうのは、
この旅でこういうことがやりたかったナンバーワンの出来事だったんで。
今思い起こすと、もっといろいろ本番で試したかったなぁって
フレーズはいっぱいあるんですが、
まぁ、あの時はあの時で、精一杯楽しめたんで、満足デス。

ジャンベお買い上げ・・・
実は、中途半端にしか叩けなかった頃は、
買う気まんまんだったんですが、
逆に叩けるようになったら、
ホンモノを持ち歩かなくてもいいっか、って気になっちゃいまして。
セネガルの子供たちから、
音が鳴るもの何使ってもリズムの練習になるって、教わったし。
と言いつつ、まだ悩んでいますが(笑)
たぶん、買わないです。
2012.04.25 Wed l チャリヨシ. URL l 編集
ウガなかむらさん、
師匠運が、ホント、いいんですよぉ、この旅では。
いい師匠にめぐり合ってばかりで。
僕の旅スタイルは、
自分の欲望に忠実に従ったらこうなったっていうだけでして(笑)
かっこいいなんて言ってもらえてうれしいです、光栄です。

そして、西アフリカ旅はそこそこにして北上します、
なんて最初にコメント返信しちゃいましたが、
いやぁ、西アフリカ旅、思っていた以上に楽しくて。
ナイジェリアあたりまで行ってみたくなってきちゃったんですよぉ。
うむむ・・・
2012.04.25 Wed l チャリヨシ. URL l 編集
ようこ&ひろさん、
お二人からいい、なんて言われて・・・照れちゃうじゃないですか。
お二人の旅こそ、僕の憧れだったりするのですから。
2012.04.25 Wed l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿