上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_1133.jpg

本日エッサウィラという町に到着。いやぁ、アガディールからエッサウィラまでの道はめっちゃしんどかった。砂漠を越えても全然楽にならないんですけど、モロッコ道・・・

さて、それはさておき、ここエッサウィラは、モロッコで一番訪れるのを楽しみにしていた町なのですよ。それはなぜかと言うと・・・ここが<グナワ音楽>の中心地と聞いたから。グナワ音楽とは、モロッコ伝統のトランス(?)ミュージックで、ウィリアム・バロウズが「4千年前のロックンロール」と評し、ジミヘンや、ツェッペリンも傾倒したと言われる音楽らしいのです。

ね、ね、そんなこと言われちゃうと、ロック少年としては気になっちゃうでしょ。

ということで、到着早々、グナワ音楽を求めてエッサウィラの町を彷徨っていたら、音楽屋を発見。ここのおじちゃんに、グナワ音楽に興味があるんだけどお勧めはない?って聞いたら、エッサウィラで開催されているグナワ音楽祭のCDを出してきてくれた。なるほど、これがグナワ音楽か・・・ちなみに、グナワ音楽祭、6月に開催されていたらしい。う~ん、もうちょっと早く到着していれば、音楽祭、生で見れたのに・・・と、悔しがっていたら、「近くのレストランで明日、グナワライブをやるみたいだから、よかったら、行ってみたら」と耳寄り情報も教えてくれまして。おお、生グナワを早速堪能できることになるとは。いい流れだ。

さてさて、この音楽屋さん、CD以外に、楽器もいろいろ置いてありまして。ジャンベに似たダラブッカという楽器に興味津々なオイラに、おじちゃんがダラブッカのお手本プレイを見せてくれ、ちょっとしたレッスン状態に。ん~、これはまたジャンベと違って面白い・・・

エッサウィラ、ハマりそうな町です、ハイ。

2012.07.20 Fri l モロッコ l コメント (4) l top

コメント

気になりますな、ロック中年としては。
2012.07.21 Sat l かつ. URL l 編集
かつさん、そうでした。
ロック中年でしたね、僕らは(笑)
いやぁ、でも、少年の日にロックに目覚めたロック中年としては、
ジミヘンとかツェッペリンが・・・とか聞くと、
それだけで、気になっちゃいますよね、やっぱり。
2012.07.21 Sat l チャリヨシ. URL l 編集
チャリよしさんー!

覚えてないかもしれないですが、パタゴニアで会ったマリナです。

あれから一年半も経ってしまいましたが時々こちらでチェックしております:)よしさんはまだまだ旅の真っ最中で!うらやましい限りです。

私も旅に出たい気持ちと現実の間でごろごろ中。

またいつかアジアぐらいですれ違えたらなんて密かに!そしたらまた、新しい伊坂幸太郎仕入れておこうかな。

安全な旅とアフリカの平和を祈っております。
2012.07.29 Sun l marina. URL l 編集
マリナさん、お久しぶりデス。

忘れるわけないじゃないですか、
伊坂の<砂漠>を持っていたマリナさんのこと。
再会の時は、ぜひ、伊坂の<ゴールデンスランバー>を!
・・・なんて(笑)。

いやいや、でも、もうあれから一年半も経っちゃったとは。
僕の方は、HPで書いているように、激動のアフリカでした。

旅に出たい気持ちがあるのなら、
現実なんて放って旅立ってしまえっ、
と、悪魔の囁きをしつつ、
再会を楽しみにしてますよぉ、マリナさん。
ええ、再会の時は、ぜひ、伊坂の<ゴールデンスランバー>を。
2012.07.29 Sun l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。