IMG_1908.jpg

今までのオイラなら、間違いなくダラダラ延泊していたであろう興味深い街マラケシュ。そんなマラケシュをなんと一日で堪能。メディナで迷子になって、羊の脳みそ食べて、ベルベル人の素敵な音楽を存分に満喫して。やりたいことが一日でできちゃった。やればできるじゃん、ということで、マラケシュは二泊で発ち、本日、ワルザザートという町に到着。

ワルザザート・・・サハラ砂漠の入り口となる町。え?砂漠越えは、とっくの昔に果たしたんじゃないの?ええ、一旦オサラバしたんですけどね、サハラ砂漠。アトラス山脈を越え、再びサハラ砂漠へ戻ってまいりました。あ、しんどそうなオート・アトラスの山道はパスしました。バスワープです。この灼熱の中、峠越えする気力なんてなく・・・

ちなみに、このオート・アトラスの山越えルート、めっちゃ景観が素晴らしかったみたいですが、オイラは、激しいクネクネ山道に車酔い気味。外の景色どころじゃなかったです(あ、でも、ついに、バスに酔わない方法を発見したんです。医学会驚愕のその方法は後日日記にて)。

さてさて、砂漠の地に戻ってきたのは、映画マニアとして、様々な砂漠映画のロケ地となっている、ワルザザートって町が気になっちゃったから。そして、奇岩フェチとして、スペクタクルな渓谷というトドラ渓谷が気になっちゃったから。ということで、ワルザザートの周辺の地を明日堪能し、明後日には、ティネリールって町へバス移動して、トドラ渓谷へ。その後は、もう北部モロッコへ移動かなぁ・・・

あれ?砂漠には突入しないの・・・?

ええ、この辺は、まさにモロッコにおけるサハラ砂漠ツアーのメッカ。でもねぇ、サハラ砂漠への突入ツアーは行くかどうするかは悩み中なんですよ。サハラはトランス・サハラで一応イヤと言うほど堪能したし、砂漠突入は、ナミブ砂漠で体験しちゃったしなぁっていう想いがあって・・・まぁ、なんてったって、今、暑いし・・・今の時期、砂漠はたぶん50度越えの灼熱地獄。

まぁ、こんな感じで、たぶん一週間くらいこの砂漠の地でウロウロした後、一気にバスワープしてモロッコ北部のフェズへ向かいます。9月初旬のヨーロッパインを目指して、只今弾丸トラベラー。

2012.08.12 Sun l モロッコ l コメント (6) l top

コメント

医学会驚愕のバス酔いしない方法、ウチの次女の為に月末までに教えて下さい~~♪ ちょうどヨーロッパ上陸の頃合にガッコ行事で宿泊学習があるの~☆ソレがなかったら行ってたんだよなぁセビージャ・へレス。。。ああ行きたいなぁ。
2012.08.14 Tue l にしざわ. URL l 編集
あれワルザザートって行ったことがある。たしか日干し煉瓦と泥で作ったお城みたいなのがたくさんあるところですよね。なつかしー。この後ずっと東に進んでから北へ行くんですね。あの道か、、、。モロッコで好きな街はシェフシャウエン(青くペイントされた街)とテトゥアンかな。時間がたっぷりあったら通ってみてください。長旅お気をつけて。
2012.08.14 Tue l ウガなか. URL l 編集
にしざわさん、
医学会驚愕の画期的車酔い回避法、方法は簡単なんですけど、説明が難しいので、日記に詳しく書きます。月末までには、必ずアップしますから、少々お待ちを。でもね~、これ、かなり個人差があるかもデス。僕にとっては、てきめんに効いたんですけど。

そして・・・あれっ?セビージャのフラメンコフェスは、9月末までやってますよ。なんだったら、待ってますから、セビージャで(笑)
ちなみに、プログラム、もう出てますね。
http://spain-tabi.com/img/point/201205.pdf
これは絶対見とけってのがあったら、教えておいてくださ~い。
2012.08.14 Tue l チャリヨシ. URL l 編集
ウガなかさん、
そうそう、日干し煉瓦と泥で作ったお城みたいなのがいっぱいあります。
カスパとか、クサルっていうみたいです。
今日は、チャリを走らせて、
<アイト・ベン・ハッドウ>っていうクサルを見に行ってきました。
映画グラディエーターのロケ地になったみたいです。

で、これからの北部モロッコ、
シャウエンには絶対行きますよ~、噂の青い町、素敵っぽいですね。
テトゥアンは考えてなかったケド・・・
時間があったら、寄ってみます!
2012.08.14 Tue l チャリヨシ. URL l 編集
ひゃぁ~、しょっぱなからマヌエラ・カラスコとか出ちゃうんだねぇ、観たいなぁぁぁ。ワタシがハマってたのはもう20年も前なんだけど、このオバちゃんなんて何歳になってんだろ?ああ、マジ行きたい。
きっと何を観てもハズレはほとんど無いですよ、踊りの入っていないギターとカホンと歌、って編成のほうも観てみてね。世界中で太鼓修行したシマダさんの何かに引っかかるもん、あると思うから。
劇場行き帰りのバル巡り、そちらもサイコーに楽しいから満喫して下さい♪ どっかのバルで待ち伏せしてるかも、アタシ?
2012.08.15 Wed l にしざわ. URL l 編集
にしざわさん、
ふふふ・・・このリストを見たら、
猛烈に来たくなっちゃったでしょ。
ぜひ、どっかのバルで待っててくださ~い(笑)

とにかく・・・情報ありがとうございます。
すげぇ、楽しみになってきました。
ほおほお、マヌエラ・カラスコ、要チェックですね。
そして、何観ても外れなしとか言われちゃうと、
全部見たくなっちゃうじゃないですか。困った。
踊りが入ってないやつも、ガッツリ観なきゃだし、
こりゃ、思ったよりセビージャ滞在長くなりそう・・・
2012.08.18 Sat l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿