IMG_2937.jpg

2009年10月29日の日記を読み返してみてくだせい。そこにフランス人チャリダー、ステファンとの出会いが書かれているんですが・・・そのステファンと昨日再会。ボルドーにあるステファン宅を訪問して、しばしお世話になることに。

stephan.jpg
↑3年前のステファン

いやぁ、クスコ周辺の道で偶然出会って、昼飯を一緒に食べただけの出会いだったんですけどねぇ・・・しかも、3年前に。ま、例え短い時間でも、気が合う人とは、繋がるものなのですな。

バイヨンヌでの盗難事件は、あまりステファンに気を使わせたくなかったから、一応カバンが盗られたことは話したんだけど、ま、中身は大したものは入ってなかったからさ、と、軽めな話題でトーク。

それなのに、「じゃぁ、カバンがなくて困っているだろ。オルトリーブのバック、使ってないのがあるからあげるよ」と、ステファン。

結局気を使わせちゃってるじゃん。
それにしても、このさりげない優しさ・・・

そして、ステファンの奥さんのキャロラインお手製の
チーズを上手に使ったザッツ・フレンチな料理も美味しくいただきまして。
もちろん、ボルドーワインと一緒にね。

ああ、落ち込んでいた心が癒されるよ。

ということで、
今度はフランスで、しばしの間、居候生活に突入。

2012.10.11 Thu l フランス l コメント (6) l top

コメント

えぇ!!盗難ですか!!
ヨーロッパはスリや盗難が多いのですが「チャリダーの人の物は取らないで欲しい!!」と切に願っていたのですが・・・
しかしその後同じ国で優しい人に再会できたようでよかったです。
今後、必要なものを買い揃える必要あると思いますが、ドイツのGlobetrotterのアウトレットの店(フランクフルトにはありました)などは格安で好いものが手に入る上、クロアチアなどシェンゲン国以外に出ればTaxリファウンドで15%ほど変換があるので購入した際、リファウンド申請用紙(レシート?)をもらうようにしてください。

北欧は流石にやめたのですね、僕らも最近2000m程の高度を走っていて今後の寒さをかなり考えさせられています・・・

お互い気をつけて楽しい旅をしましょう。
2012.10.11 Thu l さとし☆あさみ. URL l 編集
さとし☆あさみのお二人さん、
ええ、まさかのマジ盗難に・・・
ヨーロッパの洗礼を受けちゃいましたよぉ(涙)
フランスちくしょーって、その時には思ったんですけど、
直後にステファン宅にお邪魔させてもらって
いいフランスを見せてもらえているので、
フランス嫌いにはならずにすみそうです。

で、実はお金と薬以外は<あったほうがいいもの>
ばかりを盗られたんで、とりあえず、旅はなんとななってます。
あ~、そういえば、お二人にもらったジャンパージャケットが
入っていたんですよ、あのバックには・・・申し訳ない・・・

ドイツではたぶん、フランクフルトには寄ると思うので
(僕の相棒の本社がフランクフルト近くにあるみたいなので)
Globetrotterのアウトレットの店、覗いてみます。
レシート?も失くさないようにします。

2000m登ると、もう、朝とか凍えるっしょ。
走って汗かいてもすぐ冷えちゃったりするから、
体調管理にも気をつけて~
2012.10.11 Thu l チャリヨシ. URL l 編集
ジャンバー大丈夫ですよ!!っていうかまだ持っていてくれたんですか(笑)
そこまで運んでもらえただけでジャンバーも本望だったと思います。逆にありがとうございました。
旅が続けれるようで何よりです。

ハンガリーで自転車取られた人もいるようなのでヨーロッパはまだ注意が必要そうですね。僕ら現在トルコで完全に警戒心0になっているので、気持ちを引き締めるようにします。
トルコはヨシさんの大好物の奇岩がいっぱいでお勧めです。カッパドキアはもちろんですが、北東部も鼻血物の岩壁です。ぜひトルコに訪れた際には・・・って、言っても来シーズンに来てるかも怪しいですね(笑)
お互い風邪ひかないように気をつけましょ~!!
2012.10.12 Fri l さとし☆あさみ. URL l 編集
さとし☆あさみのお二人さん、
ジャンパーは、きっと見知らぬフランス人が着て
この冬を過ごしてくれることでしょう(涙)

警戒心0はヤバイですよ。
経験上、やっぱり街が危ないですね。
田舎はそれなりに心を緩めていても大丈夫な気がします。
ずっと警戒心を上げているのも疲れるだけですから、
街に入ったら警戒心レベルを上げる、
これがコツっすかね。

ハンガリーでチャリを盗られた人もいるんすか・・・
チャリを盗られちゃったら、
リョウさんみたいに、見つかるまで粘るんですけど。
今回のように誰もが持っているオルトリーブのバックだと
探しようがなくて。
防犯カメラもない場所だったし。

トルコは楽しみにしてる国です。
ヨダレと鼻血で大変なことになりそうだ。
来シーズンには行きますよ~、トルコ。
北欧を夏の早い時期に攻め終えて、そのまま東欧を通って一気にトルコ。
って、冬が来る前にイランも越えるようルートを練っているのですが、
その先も越冬は厳しそうな地域が続くみたいで・・・
この辺のルートなかなか難しいですな。
2012.10.12 Fri l チャリヨシ. URL l 編集
盗難にあったんですか。。。

それはがっくり来てしまいますよね。長期旅行中だと基本無駄なものとか持ってないですからね。気持ち引きずると次の不幸がやってくることもあるので(俺経験あります)。
気持ちを入れ替えて、前を向いて旅をがんばって下さい。それでは。
2012.10.13 Sat l ウガなか. URL l 編集
ウガなかさん、
いやぁ、長期旅行者なんですが・・・意外となくてもいいものを持っていたりしたんですよ。
お金と薬と知り合った人からもらったものを失ったのはショックなんですが・・・
まぁ、なくなってもなんとかなっているというこの現実。
なんていうか、まぁ、ショックな出来事の後ではあるんですが、
これをいい機会にして、
身軽な旅に切り替えようという前向きな気持ちが沸いているところです。
ウガなかさんのいうように、
気持ちを引きすぎると旅が楽しくなくなっちゃったりしますからね。
まぁ、ほどほどに気を引き締めて、
引き続き、思う存分旅を楽しみたいと思いま~す。
2012.10.13 Sat l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿