IMG_3291.jpg

今日は夜、ステファンの友人が
ステファン宅にやってくるというので・・・
ここは、お世話になっているお礼のしどころだと思い、
みなさんに餃子を振舞うことにしたのですよ。

なんたって、フランスは日本食ブームっすから。

で、久々に作って振舞った
この餃子が大好評で。

IMG_3296.jpg

ふふふ、ボルドーでギョーザ・バーを開いたら
絶対成功するよって言われたりして。

今、寿司がブームですが、
次は、きっと餃子ブームが来ますよ、フランス。
ようし、火付け役になってみるとするか!?

2012.10.14 Sun l フランス l コメント (4) l top

コメント

よしさん料理上手だからな〜!料理って、旅してて役立つ特技トップクラスですよね!
今日トミーと鎌倉のお祭りで太鼓叩きました^^楽しかったですよ〜〜!!!
2012.10.14 Sun l たえか. URL l 編集
いま、東南アジア中心に活動してます。

トルコ、カタールはギリギリ、エリア飛び出てるんですよね。。。今回はタマタマです。
欧州は別の担当がいるんです。
今はどこも安値のバナナのたたき売り状態。血の海レッドオーシャンです。(悲)
ただ、チャンスがあればまず行って話を聞いてこないと、
何も分かっていないのは相変わらずですから。

もう少し東よりにくるまで待つしかないのかしら。。。(× ×)
トルコは今週いっぱいで、帰国します。
そうですね、ぜひどっかで会いたいです。。。もう4年くらい経つんですよね。

ちなみに餃子って、日本食?
南町田の牛角でマーケティング談議したのが懐かしい。
2012.10.15 Mon l Rスズキ. URL l 編集
たえかさん、
そうそう、特に「これは自信をもって食べてもらえる」っていう料理を一つ二つもっていると最強ですよ。食べるって万国共通ですからね。喜んでもらう方法として、一番てっとりばやい。

で、トミーと太鼓たたき。うらやましいぃ。
なにげに、鎌倉ってところが、またさらにうらやまし感を煽ります。
僕が帰る頃に、またやってくれると嬉しいなっ
2012.10.15 Mon l チャリヨシ. URL l 編集
Rスズキさん、
そうかぁ、東南アジア中心なのか。
東南アジアならたぶん二年後くらいですよ。
もうちょいお待ちを。

営業やマーケティングって
やっぱり現地のことを知らないと始まらないですからね。
世界を旅してホントそれは実感します。
しかも、ある程度長期間中に入らないと見えてこない面が多々あるし。
いやぁ、あの頃はまだ青かった。
今、僕にマーケッターをやらせると、きっといい結果だしまっせ(笑)

ちなみに餃子は、もちろん日本流の焼き餃子です。
「日本のブランドだと聞いてユニクロで服を買ったのに(フランスにはユニクロ店あり)、なんで、メイドイン・チャイナなんだよ!」っていう愚痴を聞かされるお国柄ですから、フランス。
水餃子ではなく、ちゃんと焼き餃子で。
あ、でも白菜とかニラが手に入らなかったから、
正確に言えば、なんちゃって日本流餃子ではあるんですけど。
2012.10.15 Mon l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿