IMG_4567.jpg

凱旋門が、予想以上にかっこよく、
シャンゼリゼ通りで、行きかう人たちを見ながら、フランスって多民族国家だなぁって思って、
セーヌ川沿いが、なんだか雰囲気よくて、
ル・コルビジェの建物が、やっぱり素敵で、
エッフェル塔は、まぁ予想通りで、
ヴェルサイユ宮殿が、想像以上にばかばかしいくらい豪華で、
アラブ世界研究所というお勧めの穴場スポットを発見し、
フランスの地下鉄車内にカラオケセットを持ち込んでシャンソンを歌っている夫婦に大笑いし、
映画<アメリ>のロケ地巡りをしてたら、映画テンションが上がってきたので、
映画の殿堂シネマテーク・フランセーズに行ったら定休日で閉まってて、
日本人街といわれている地区にあるジュンク堂で、
伊坂幸太郎の<ゴールデンスランバー>の文庫本を発見したのだが、高くて買わず、
フランス料理はソースが決め手だということを今更ながら発見し、
フランスのお菓子は日本で食べれるものばかりだなぁ、と思いながら、クイニーアマンやエクレアをほおばり、
モロッコで出会っていたチーズ屋のユキさんと宿で偶然再会し、フランスチーズについて、いろいろ教えていただき、
泊まっている宿の朝食に納豆が出てきて感動

というパリ生活を送っております。

2012.10.24 Wed l フランス l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿