IMG_4869.jpg

本日ドイツへ入国。
ドイツといえば・・・
オイラの相棒のファニーバニーは
メイド・イン・ジャーマニー。
そう、相棒の生まれ故郷のある国なのですよ。

IMG_4875.jpg

そんな国に入ったら、
一番初めに生まれ故郷を訪れるのが礼儀でしょ、
ということで、
ドイツ初日に、
ダルムシュタットにある
ファニーバニーを作った会社
<ライズ・アンド・ミューラー>の本社訪問。
(ちなみに12月に別な場所に本社移転をするらしい)

メールでコンタクトをとっていた
スピンドラーさんに「はじめまして」とお会いして、
まずは、社内見学。
皆さん、趣味でやっているでしょ、
って思っちゃうほど楽しげな職場を見せてもらったら、
オイラもここで働きたくなっちゃった。

っていうか、
日本に帰ったら、
オイラの理想とする
新しいチャリを作るメーカーを立ち上げるっていうのが面白そうだぞ、
なんて夢想が広がっちゃったのですが・・・

それはさておき、
長旅疲れの相棒の状態をちゃんと見てもらうことになりまして。

なんてったって、4年走りっぱなしですから。
ひょっとしたら、
「もう寿命だから・・・買い換えないといけないよ」
なんて言われるかも、なんて心配もしていたのですが・・・
「いくつかのパーツを替えればまだ大丈夫」
とのこと。
うんうん、相棒のことを一番よく分かっている人たちに、
そう太鼓判を押してもらえて、ホッとした。

IMG_4931.jpg

で、BD-1マスターのコヒナさんに相棒を預けたんですが・・・
思っていた以上の大分解作業が始まった。

IMG_4934.jpg

交換しなきゃいけないパーツ以上に、
サービスで、新しいパーツを付け替えてくれちゃいまして。

IMG_4992.jpg
前輪後輪リム&タイヤ交換

IMG_4994.jpg
ブレーキ部分全交換&シフトワイヤーとチェーンリング交換

IMG_4991.jpg
チェーン交換&前ギア交換

IMG_4990.jpg
前サスペンションバネ交換

IMG_4987.jpg
前フレームヘッドパーツ部交換

IMG_4989.jpg

こんだけ替えてもらったら、
なんだか、相棒が生まれ変わったみたいになっちゃったよ。

2012.10.25 Thu l ドイツ l コメント (6) l top

コメント

お元気そうで何よりです!!!
職人・マイスターの国ですね。すごく丁寧にメンテしてくれて、自分の作品に愛をこめているんでしょう。これからも長く乗ってくださいBD-1!!!
2012.10.27 Sat l ウガなか. URL l 編集
ウガなかさん、どうも!元気ですよ~
自転車工場見学、すげぇ楽しかったです。
職人の国ドイツを堪能させてもらいました。
モノを作るってやっぱり、素晴らしいことですねぇ。
相棒もしっかりメンテしてもらえて、すこぶる快調です。
2012.10.27 Sat l チャリヨシ. URL l 編集
いつの間にかEUですか。4ヶ月くらいネット断ちしてたので、全然知らんかったです。というか、チャリメーカー立ち上げいいですね。ワクワクしますね。ちなみに、断っている間は釧路でカヌーガイドしてました。なんか、季節労働者の道をしばらく進みそうな気配がしてる今日この頃です。
2012.10.30 Tue l rikiya. URL l 編集
rikiyaくん、
そうそう、EUもあっという間に二ヶ月経っちゃったんですよ。
世界を巡っていると、思いつきでやりたいことが浮かぶんだけど・・・実現はどうなるやらって感じです。
カヌーガイド、いいっすね。アウトドア仕事だと、自分も楽しみながら働けそう。いや、やっぱり仕事だから、大変か。
2012.10.31 Wed l チャリヨシ. URL l 編集
おー いつのまにドイツに。一度は本社に行ってみたいです
後、マスターにみてもらえたなんていいですね 調子も良さそうだし!
わたしも自転車部品の販売をしているので、ちゃりよしさんの
チャリメーカーワクワクしますよ。
2012.11.03 Sat l jumbo. URL l 編集
Jumboさん、
ええ、駆け足でしたが、堪能してきました、ドイツ。
やりたかったこと全てやれて、大満足のドイツでした。
R&Mの本社、ぜひいつの日か行ってください。
活気溢れる素敵な会社でしたよ。
業績がいいみたいで、今の場所が手狭になってきて、
近々、もっと大きな場所に引っ越すそうです。

チャリメーカー話・・・どうなることか分かりませんが、
もし、立ち上げた際には、ぜひごひいきに!
2012.11.03 Sat l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿