IMG_0486.jpg

本日、ナポリからフィレンツェに大移動。
おお!?なんでまたイタリア北部に?
と、イタリア地理に詳しい人なら
このコースに疑問を抱くところでしょうが・・・

スペインであんどうさんと小野ちゃんが
せっかく届けてくれたベンザブロック。
あれ、例のフランスでの盗難事件で
一粒も飲むことなく手元から消えてしまいまして。
そのことをあんどうさんに詫びたら、
「知り合いがイタリアに行くって言ってるから、
 ベンザ、渡しておくよ。イタリアで受け取って」
と、涙が出るような優しい配慮をしていただいたのですよ。

ということで、
あんどうさんの友人のユミコさんと、
フィレンツェで待ち合わせし、
救援物資を受け取ることになったので、
フィレンツェへとやってきたオイラ。

本日夕刻、ユミコさんたちに合流することができ、
ベンザブロックと、
ついでにお願いしちゃったエネループを
無事、受け取り。

あんどうさん、そしてユミコさん、
ありがと~ございます。
これで、安心して風邪がひけます(?)

それにしても、ホント、
いろんな人たちに助けられて、旅しているよ、オイラって。

IMG_0488.jpg

さてさて、救援物資受け取り後、
そのまま、ユミコさんと
ユミコさんの友人のシズカさん
と共に、ディナー。
ワインを飲みながら、
アンティパスト(前菜)→
プリモ・ピアット(一皿目)→
セコンド・ピアット(二皿目)→
ドルチェ(デザート)という
イタリアンのフルコースを初堪能。

今回、男であるオイラが同席するということで、
「女性二人だと食べきれないと思って」
と、食べたかったケド頼めなかったという、
フィレンツェ名物のビステッカという
超ぶあつい牛ステーキをメインのセコンド・ピアットでオーダー。

IMG_0499.jpg

1kgのステーキが運ばれてきちゃったんだけど・・・
3人でペロリとたいらげちゃった。

いやぁ、トスカーナの飯も、美味い。

イタ飯って、ピザとパスタくらいの印象しかなかったけど、
ホントは、いろいろあるんだな。
地方地方によって、こんなにいろんなバリエーションの飯があるのだから
<イタ飯>なんていう言葉で、一くくりになんてしちゃいけないでしょ。

さてさて、
イタリア好きで、なんどもイタリアに来ている二人から
教えてもらった<これは食べとけ・トスカーナ料理>を
堪能したいのはやまやまなのですが、
時間に追われているオイラは、明日、もう、ローマへ向かいます。

ちなみに、ローマの後はエジプト、
のつもりだったのですが・・・
ポルトガルで出会ったサンフィ君から送られてきた、
「ヨシさん、クロアチアすごくいいです、お勧めですよ」
というメールを読み、
そういえば、クロアチアはシェンゲン圏外。
そして、イタリアから船で
アドリア海を渡るという手があるじゃないか、
と気づいてしまったオイラ。

ただいま、イタリア後のルートについて、再び思案中。

2012.11.23 Fri l イタリア l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿