上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_0966.jpg

本日、クロアチアに入国。
そしてドゥブロヴニクに到着。

アドリア海の真珠といわれている
このドゥブロヴニク、
ジブリの<紅の豚>や<魔女の宅急便>の
舞台のモチーフになった場所らしいということで
日本人には有名になった町。

が、ジブリのホームページによると、
紅の豚は、確かにアドリア海とその周辺とあるのだが、
魔女の宅急便は、スウェーデンのストックホルムや、
バルト海に浮かぶゴトランド島ヴィスビーの町を参考にした
と書かれている。

魔女の宅急便は違うのかいな?

ま、とりあえず、明日、街歩きして、
雰囲気を楽しんできます、ハイ。

しかし、この辺の街は、
どこいっても、オレンジ屋根の家ばかりだな・・・

2012.12.19 Wed l クロアチア l コメント (8) l top

コメント

おおっつ。本当に魔女の宅急便にでてきそうな町並みですねええ。すてき!
2012.12.20 Thu l おりょう. URL l 編集
おりょうさん、素敵でしょ。
この写真は、
昨日、チャリで走ってて、
ドゥブロヴニクの町に入る前、
ちょうど夕暮れ時のいいタイミングで、
小高い場所から町を見下せる場所で撮りました。
この町並みが見えたとき、
おおぉ、と思わず声をもらしちゃいましたよ、素敵過ぎて。
僕的には、この角度からのドゥブロヴニクがベストビューです。
2012.12.21 Fri l チャリヨシ. URL l 編集
ほんと素敵すぎですねええ。
時計台とかあったりするんでしょうか。。
あったらすごいなあああ。
2012.12.21 Fri l おりょう. URL l 編集
おりょうさん、
もちろん時計台ありましたよ!
時計台のてっぺんには、
鐘がぶら下がっていたりして・・・
雰囲気たっぷりでした。
2012.12.21 Fri l チャリヨシ. URL l 編集
ふおお。日記に掲載されていた時計台の写真みましたー。
ところで、町並みの写真がミニチュアの模型みたいにうつっているのは、カメラの機能なんですか?ちょうどもっているカメラが故障気味で、買い換えたいんですけど。。こういう機能があるカメラおもしろいなあ。とおもって。よければ機種などおしえてください。
2012.12.23 Sun l おりょう. URL l 編集
おりょうさん、
ミニチュアの模型みたいに写っているのは、カメラの機能です。
キャノンのカメラだと<ジオラマモード>って呼ばれるやつです。
僕が使っているのは、SX230HSって機種のコンパクトデジカメで、
望遠&動画が必須な僕にとっては、
これ以上の旅カメラはないって思うほどの
素晴らしいカメラです。オススメですよ。
(ちなみに、SX260HSっていう最新機種が発売されてます)

ただ、もし、おりょうさんが、
動画はそんなに撮らないし、
望遠もあんまりいらないわ、
というのであれば、
キャノンのS100がいいと思いますよ。
写真の写りで比べれば、
S100の方が、断然いいらしいです。
S100にもジオラマモードついているみたいですし。

僕はCanon派なので、
他のメーカーのはあまり知らないんですけど、
SONYのコンパクトデジカメにも
<ミニチュアモード>っていう
ミニチュアの模型みたいに写せる機能があるみたいです。
2012.12.24 Mon l チャリヨシ. URL l 編集
よっしーさん、わかりやすい説明どうもありがとうございました。ジオラマモードっていうんですね!面白い機能ですね。これって人間をとったらどうなるだろう。。
レゴブロックの人形みたいにうつったりするのかしら。

よし、今度新しく買うときはキャノンでいきます。

クロアチアで年明け予定ですか?
よいお年を!!来年も安全第一で楽しい旅になりますよう。
2012.12.26 Wed l おりょう. URL l 編集
おりょうさん、
ジオラマモードで人を撮ると、
人もオモチャみたいになりますよ。
ただ、これ、俯瞰(上空から下を眺める構図)で、
撮らないとあまり効果が発揮されないので、ご注意を。
ジオラマモードって、
もともと写真家の本城直季さんって人が
やっていた写真スタイルを
デジタルでできるようにしちゃったんですよ。
なので、この人の<small planet>っていう写真集の写真が
ジオラマモードで撮る時の参考になりますよ。

年明けは、クロアチアです。
多分、首都ザグレブで迎えることになりそうです。
ちょっと早いですが、よいお年を!
2012.12.30 Sun l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。