--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_1589.jpg

本日ジガンショールに到着。
日曜日発のフェリーに乗って、
ダカールへ戻るつもりだったのですが・・・

ジガンショールでフランス語を学ぶことにしまして。
ということで、
1週間か2週間か・・・
ジガンショールで沈没しまっす。

幸い、ジガンショールで見つけた宿が、
テント泊で一泊2500CFA。
まぁ、日本円で500円ほど。
長居は問題なし。

また沈没か・・・って、
ええ、チャリヨシさんのチャリでの旅様子を
楽しみにしているファンの方々には申し訳ない。

いやぁ、西アフリカは、知りたいことだらけでして。
言葉が通じない中で、学ぶのはもう、限界。
知りたいことをもっと知るためには、
どうしても語学が必要と痛感させられまして。
西アフリカで必要なのは、フランス語。
ということで、
今更ですが、フランス語、がんばることにしたんです。

今後の旅を豊かにするためにも、
今回のフランス語学習停滞はどうしても必要な期間なのです、ハイ。

それにしても、こんなことなら、
大学時代に真面目にフランス語をやっておけばよかったよ。
第二外国語、フランス語を取っていたのにな。
まぁ、長い人生、
必要になったときが、学び時ってことで。

ちなみに、ジガンショールでのフランス語学校、
1時間6000CFA。
ダカールでジギ師匠にジャンベを習ったのと同額だ。

ところで、スペイン語の時はどうだったっけ?と、
グァテマラでスペイン語を勉強した時の日記を読み返してみたら、
あの時は、一日4時間も授業してもらってたんだな。
いやぁ・・・長げぇ。
こんなに一日に詰め込みはもう、無理だよ・・・

とにかく、
しばらくは、フランス語で頭を爆発させま~す。

2013.02.23 Sat l セネガル l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










