--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_1660.jpg

Comment vous vous appellez?
Je m'appelle yoshi. Et vous?
Je m'appelle Peter.

から始まったセネガルでのフランス語レッスン。

先生は、初老の素敵な、ピーターおじさん。
(フランス語的には、ピートゥー)

初日から発音をみっちり叩き込まれまして。
ええ、フランス語は発音が一番の難関。
文法的にはスペイン語と同じようなもの(?)だから
まぁ、そんなに問題ではないと思っているのですよ。
単語もね、実はスペイン語と似たものが多い。
ただ、発音が違うから違うように聴こえるだけで。

とにかく、耳と口を慣らしたい、
というオイラの想いを、
ピートゥー先生はちゃんと汲んで教えてくれる。

とりあえず、一週間ってことでお願いしているけど、
いい先生なんで、二週間コースにしちゃおかな。

2013.02.26 Tue l セネガル l コメント (2) l top

コメント

アンティグアでの写真にものすごく似てますね、この勉強シーン。雰囲気も。思わずぷくくっ♪と笑ってしまいました。
そう、文法は同じ語族だからね、スペイン語やっていればだいぶラクだと思います、がんばってくださいね~~。
2013.02.27 Wed l にしざわ. URL l 編集
にしざわさん、
そうそう、写真の雰囲気だけじゃなく、
実際の授業の感じも、
グァテマラでのスペイン語レッスンの時と
似てるんですよ。
緩やかながらも、どこかしらピリピリした厳しさがあり・・・
ええ、デジャブです。
そんなフランス語レッスン・・・
文法的には、わざわざ教えてもらわなくても、
なんとなく分かりますね、スペイン語のベースがあると。
が、発音がなんとも・・・
毎日毎日、とにかく発音です。
とりあえず、フランス語も、
スペイン語レベルまでは上げるべく、
がんばりまっす。

ちなみに、僕がスペイン語を習ったのは、
アンティグアじゃなく、シェラでしたよ~
2013.02.28 Thu l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿










