--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_0369.jpg

セネガル・・・
日本にはない<ある幸せのカタチ>が垣間見れる稀有な国。

音楽好きはもちろん、そうでない人でも、
ぜひ、この国を訪れて、
その<ある幸せのカタチ>を知って欲しいなって思うのです。

と、オイラとしては、
そうまで思える国に旅で辿り着いたってことで幸せなのですケド。

さて、そんなセネガルには、
セネガルを訪れた人に、
<セネガルネーム>なる名前をつける習慣があるそうなのですが、
なぜか、今まで誰もオイラにセネガルネームをつけてくれなかった。

もう、セネガル長いのに・・・
いろんなセネガル人と親しく接してきたのに・・・

そのことをずっと寂しく思っていたのですが、
ようやくカルチャーセンターのアブライさんが、
「タファ」って名づけてくれまして・・・

早速呼ばれてみる。

「タファ!」

うむむ?
違う名前で呼ばれるってなんか変な感じがするもんなんだな。
ま、でも新しい名前をもらえてよかった。
旅中、日本人に会った時、
<ヨシ>だと、かぶる場合が多かったからな。
その時は、タファって呼んでもらうことにしよう。

2013.03.11 Mon l セネガル l コメント (2) l top

コメント

こんにちは、ダカールにいらっしゃるのですね!
セネガルネームは僕もつけてもらいました。
Souleyman(スリマァ)っという名前です。
ゴレ島ではムドゥっという名前。

どうしてこんなに付けたがるのかなぁって思っていたのですが、おそらく以前亡くなった友人や知り合い、家族と同じ名前を意図的に付けている気がしました。
Familyとして迎え入れているのだと思います。

あくまでも推測なのですが。
アブライさんによろしくです!
2013.03.23 Sat l aoki. URL l 編集
aokiさん、
どもども、ダカールを発ち、マリのバマコにやってきました。
マリのアサラト状況を調査しておきますんで、報告はしばしお待ちを。

それにしても、aokiさんは、二つもセネガルネームをつけてもらっていたのかぁ。
なんか、うらやましい。

セネガル人がつけてくれる名前にはそんな意味合いが・・・?

アブライさんは、
「キミのタファはムスタファのタファだ」
って言ってくれまして。
ムスタファって?誰?トルコの有名な人?
って勝手に思ってましたけど、
うむむ、アブライさんの大切な友達がムスタファって名前だったのかも。

まぁ、親しみの表れであることは確かですよね。
2013.03.26 Tue l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿










