--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_0688.jpg

ナイジェリア在住のザックが送ってくれた
めっちゃ丁寧に書かれたインビテーションレターのおかげで、
本日ようやくナイジェリアビザをゲット。
いやぁ、よくよく考えたら、
ナイジェリアビザにトライを始めて、
1週間とちょっとしかかかっていないのだが、
なんか、気分的には1ヶ月くらい待たされちゃった感じ。
ビザ取得って精神的に疲れるんすよねぇ・・・

が、疲れている暇はない。
まだビザ取りパズルは続くのです。
次なるパズルのピースは、これまた取得が難しいと噂のガーナビザ。
ナイジェリア大使館でビザをゲットした後、
その足で、ガーナ大使館に行って、ガーナビザを申請。
記入済みの書類を提出して、終わりかと思いきや、
窓口でいきなり圧迫質問攻撃をされ、
書類すら受け取ってくれない雰囲気から始まりまして。

うむむ、また難関だ・・・

ガーナに入りたい理由を熱く語って、
なんとか説得し、書類は受け取ってもらえたものの、
果たしてビザを発行してもらえるのかどうか・・・
ガーナ大使館は、書類を受け付けてくれたとしても、
発行日に取りに行ったら、
「やっぱりビザは出せません」ということを平気でするらしいので。

結局取得できず、なんてオチも想定しつつ、
ま、とにかく、水曜日まで待ち。
ワガドゥグ出発は木曜日かな。

さてさて、そんなこんなで、
オイラがビザ取りパズルに悪戦苦闘している最中、
このブログにたまにコメントを書き込んでくれているウガなかさんが、
なんと、

5月20日にエベレストの登頂に成功したとのこと!!!

オイラにとっては、
三浦さんの80歳での登頂成功ニュースより衝撃でしたよぉ。
ホント、おめでとうゴザイマス。
そして、無事に戻ってきたようで、なにより。
ぜひ、世界のどこかで、お祝い乾杯をしましょう、ウガなかさん。

ウガなかさんの偉業の大変さに比べたら、
オイラのビザ待ちの気苦労なんて、小さい小さい。

2013.05.31 Fri l ブルキナファソ l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










