IMG_0939.jpg

ラゴスでは、お世話になりっぱなしだったケニーファミリー。
皆さんに出会えてホントよかったです、
ナイジェリアがめっちゃ好きになりました、
と、感謝の気持ちを込めて、最終日に、バラフォン演奏。
オイラのこのつたない演奏で、
すべてをお返しできたなんて思ってませんが・・・
<感謝の気持ち>
やっぱり、こういうのは、態度で示すのが大事ですから、ハイ。

さて、そんな感じで、ケニーファミリーに別れを告げ、
向かったのはナイジェリアの政治的首都であるアブジャ。
今回の西アフリカ再訪旅の最終目的地ざんす。

アブジャには、ナイジェリアに来るのを後押ししてくれた
ブルキナで知り合ったザックが住んでいる。

音楽目的で再訪した二度目の西アフリカ旅。
ラゴスでヨルバ音楽を堪能できて、
今回の再訪ミッションは完了したので、
ラゴスから飛行機でヨーロッパに戻るってのもアリだったんだけど、
ここは、ちゃんとザックに再会してからにしようと。

と、それもあるんですけど・・・実は、ナイジェリアでは裏ミッションがもう一つあるんですよ。
ナイジェリアってなにをかくそう、映画大国。
ハリウッド、インドに次いで、世界で3番目に多い、映画制作国でもあるらしいのです。
それを聞いたら、映画マニアとしては、
ナイジェリアで映画体験をしないで出るわけにはいかないっしょ。
ザックに、お勧めナイジェリア映画を見せてもらうことにしよう。

ということで、昨日、ラゴスから12時間以上のバス旅を経て、
西アフリカ旅最終目的地のアブジャに到着。
そして、アブジャのバスターミナルで、待っていてくれたザックと無事再会。

う~ん、誰かが待っててくれるのって、なんだかとっても嬉しい。

IMG_0994.jpg

そんなこんなで、昨晩からは、ザック宅にお世話になっておりやす。

ちなみに、ザックはムスリム。
そして、ナイジェリアでは今日からラマダン。
ということで、日中は、一緒に飯を食えない。
それなのに、オイラのためにと買ってきてくれるコーラやパン。
これを、一人だけ食べるのは、なんだか、とっても申し訳ない。

そんなアブジャ生活も、3,4日くらいかな。
名残惜しいケド、いよいよ西アフリカ旅も終わり・・・
来週には、ヨーロッパへ戻ります。
まずは、たぶん、ドイツ。
前回行き残したベルリンへ。
今度のヨーロッパはベストシーズンだぜぇ。

2013.07.10 Wed l ナイジェリア l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿