上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_2409-s.jpg

フィンランドの首都ヘルシンキでは、
予定通りカレさん宅でお世話になりまして。

いや、でも、実は・・・
前のつぶやきで書いた心配が的中し、
ヘルシンキ到着当日、
待ち合わせしておいた中央駅に、
カレさんが来てなかったんですよ。

困ったオイラ。
電話をしようと思ったのだが、
公衆電話は初料金5ユーロもする。
しかも、小銭じゃないとかけられない。
手持ちに小銭がないし、そもそも5ユーロが高すぎると、悩んでいたところ、
「なにかお困り?」
と、一人のおばさんが声をかけてきてくれた。
「友人を待っているのですが、来なくて・・・電話を貸していただけませんか?」
と、ずうずうしくお願いしたら、快くOKしてくれまして。
助かりました~。
おばちゃんのおかげで、カレさんとつながることができた。

いやぁ、ヘルシンキの人って親切。
この後も、いたるところで、
「なにかお困り?」と言われたし、
オイラだけじゃなく、
そういわれている旅行者の人たちを
街のあちこちで見かけた。

で、到着したカレさん宅では・・・
まず、めっちゃ久々に洗濯機で洗濯。

IMG_2413.jpg

寝袋なんて、一回洗っただけでは匂いが落ちなくて。
カレさんに「まだ匂うからもう一回洗おう」と言われ、二度洗い。

ん~、ま、アフリカと北欧の匂いが染み付いちゃってましたから・・・

そして、いろいろ美味しいものをご馳走していただきまして。
高すぎて、まったく手が出なかったビールも久々に・・・
ああ、もう、感謝感謝です。
サバイバル生活だった北欧チャリ旅から考えると、
天国のような快適滞在。

IMG_2580.jpg

IMG_2435.jpg

さらに、「今日は休日だから」と、
一緒にチャリに乗って町案内までしてもらっちゃって・・・
もう、お世話になりっぱなし。

IMG_2419.jpg

さて、フィンランドといえば、Nokia。
そのNokiaにお勤めのカレさんは、
ノキアフォンをいくつも持ってまして。
日本に居るときから、携帯電話端末はノキアユーザーだったオイラは、
ぞろぞろ出てくるノキアフォンにウハウハ。

IMG_2405.jpg

さらに、日本に行った時カラオケで、
モーターヘッドのエイス・オブ・スペースを歌ったという
ハードロック好きなカレさん(ちなみに、オイラとほぼ同じ世代)。
そんなカレさんから、北欧のメタル事情もいろいろ聞く事ができまして。
学生時、今は懐かしの<ヨーロッパ>という北欧メタルバンドに
ハマッていたオイラとしては・・・
そうそう、北欧ではこういう話もしたかったんですよぉ。

IMG_2664.jpg

中村さん、カレさんって、素敵な旦那さんですね。
紹介していただき、ホントありがとうございます。
実は、最初中村さんがフィンランド人と結婚したって聞いた時、
なぜ?フィンランドの人と?
って思ったんだけど・・・
カレさんに接してみたら、なるほどって思いました。
クレバーだし、面倒見いいし。

さてさて、そんなカレさん宅居候生活も今日でおしまい。
これから、ロシアへ向かいます。
とはいっても、サンクトペテルブルグだけなんですけど。
本来は入国にビザがいるロシアなんですが、
シェンゲンでケツカッチンなオイラは、
ビザ発行に5日も待てない。
が、一つビザなしでもロシアに入れる方法があったのですよ。
それは、ヘルシンキからフェリーでサンクトペテルブルグに行くというツアー。
サンクトペテルブルグに、朝到着し、夕刻には出航するという超弾丸ツアーなのですが、町で宿泊はしないということで、ビザなしで入れちゃうんですよ。

オイラとしては、
写真に興味を持つきっかけとなった<LOMO LC-A>というカメラの生まれ故郷である旧レニングラード、今のサンクトペテルブルグは、どうしても行きたい地でありまして。

ということで、今日、これからフェリーへ。
そして、明日は、一日だけのロシアです。

2013.09.23 Mon l フィンランド l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。