--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20090210000050
 
サンクリの周辺の村、CHAMULAという村に行ってきました。日曜市で村は先住民の人たちでいっぱい。村の中は自転車で進めないくらい人で溢れていたので、売店に止めさせてもらって、ブラブラしてました。雰囲気のある素敵な村です。
 
2009.02.10 Tue l メキシコ l コメント (4) l top

コメント

初めまして。
私はお母様の会社の元同僚です。
先日、保土ヶ谷駅でお母様にお会いしたとき、このブログのことをお聞きしたので、ちょっと訪問してみましたって、いうより、ここの所毎日のようにチェックしています。
メキシコの遺跡の話はグラハム・ハンコックの神々の指紋で読みましたが、ティオティワカンくらいしか覚えてないので、トニナの写真はビックリしました。
これから南下して、エクアドル方面へいらっしゃるのですか? それともニカラグアの方かな? なんだか、こちらもワクワクしてきます。
また、素晴らしい写真を拝見したいです。
お元気で、赤道を越えられますよう、お祈りしています。
2009.02.10 Tue l chachakomama. URL l 編集
chachakomamaさん、初めまして、書き込みありがとうございます。そして、毎日のようにチェックしていただいているとのこと、嬉しい限りです。

神々の指紋、話題になりましたよね。僕は気になりながらもまだ読んでないんです。今度機会があったらぜひ読んでみようと思います。見て回ったメキシコの遺跡を思い浮かべながら読むと、違った感覚で読めるんでしょうね。

南米は、西の方から入ろうと思っています。コロンビアかエクアドルの予定です。

これからも、素敵な世界を記していきますので、ぜひ、お楽しみください。
2009.02.10 Tue l ヨッシ. URL l 編集
似たようなの、チチカステナンゴの教会で、見たことありますよ、私も。マヤ系の人々のお祈り方法なのかな、メキシコシティ方面だとそういうの、聞いたこと無いような気がします。。見逃して後悔してるようでしたら、ぜひグアテマラで復活戦を!
2009.02.12 Thu l にしざわ. URL l 編集
ケツアルテナンゴの近くの、ムエラという溶岩台地でも山頂でミサ(煙モクモクの生贄の儀式とかあるらしい)などがあるようで、復活戦、挑んでみますよ。こういったお祈りは、先住民の人たちの文化なんでしょうね。パレンケあたりから、先住民の人たちに出会うようになり、サンクリ~グアテマラではたくさんの先住民の人たちの村を通ってきましたよ。村々で独自の文化を持っているようで、分かりやすいのが衣装。それぞれの村の人たちの衣装の色や刺繍に特徴があって、興味深いです。
2009.02.16 Mon l ヨッシ. URL l 編集

コメントの投稿










