IMG_0052.jpg

本日、ハンガリーの小学校に行って、オイラの旅話をしてきた。
日本の方たちが寄付を集めて建てられたというハンガリーの子どもたちの通う<人生の樹小学校>。
総勢50人近くの子供たちが、全員講堂に集まってきた。

プロジェクターを使ってのプレゼンなんて、6年振りだよ・・・
と、緊張に震えていたのは最初だけ。
興味津々でオイラの話に食いついてくれる子供たちに乗せられて、
めっちゃ楽しくお話することができた。

IMG_0045.jpg

IMG_0042.jpg

IMG_0043.jpg

結果的には大成功となった今回の講演、
実は、この大成功の裏には、助けてくれた人がいまして。

美奈さんからハンガリーの小学生相手にお話をと言われた時、
どんな話をすればいいのか悩んでしまったのですよ。
ハンガリーっ子たちは、オイラの旅についてなんて、果たして興味があるのだろうか?と。
そんな話を、アンダンテで、管理人のみずきちゃんに相談したところ
「ヨシさんの話をするっていうより、ハンガリーの子供たちの話を聞くっていう姿勢でやってみたらどうですか?例えば子供たちの夢を聞いてみるとか。そこから話に入れば、自然と子供たちの興味がある方向に話を持っていけるとおもいますよ」
と素晴らしいアドバイスをしてくれたんです。

なるほど・・・話を一方的にすることばかり考えていたオイラには、まったく思い浮かばなかった発想だった。

そうなのだ。話さなきゃいけない場って考えるとプレッシャーだけど、聞きたいことが聞ける場と考えれば、ワクワクしてくる。

ということで、事前にハンガリーっ子達の夢を聞きたいって伝えておいたら、
なんと、子供たちが自分の夢を絵にして表現してくれてた。

IMG_0058.jpg IMG_0303.jpg
サラ「マニキュアをぬる人になりたいの」

IMG_0061.jpg IMG_0289_20140218071653602.jpg
アリス「歌手になりたい」

IMG_0066.jpg IMG_0288.jpg
セバスチャン「スケボー選手になりたい」

IMG_0068.jpg IMG_0290.jpg
サビ「兵隊になるんだ」

IMG_0071.jpg IMG_0287.jpg
ノエル「スノーボード選手になりたい」

IMG_0073.jpg IMG_0269.jpg
クリスト「家族と、ヨットと、車と、家があればいい」

IMG_0078.jpg IMG_0257_2014021807252929b.jpg
イウチ「大きいチーズを作って、それをまるごと食べたいの」

IMG_0080_20140218072759b95.jpg IMG_0254.jpg
エヴァン「コックさんになるんだ」

IMG_0084.jpg IMG_0304.jpg
ローラ「水泳選手になるの」

IMG_0086_2014021807301073d.jpg IMG_0251.jpg
ティルザ「乗馬でオリンピックに出るの」

IMG_0090_20140218073110c74.jpg IMG_0291.jpg
モリス「トランポリンのある家に住みたい」

IMG_0098.jpg IMG_0302.jpg
アーコッシュ「お金持ちになりたい」

IMG_0113.jpg IMG_0286_20140218073327390.jpg
チャバ「世界で一番速い車を設計するんだ」

IMG_0117_20140218073439bfe.jpg IMG_0284.jpg
セバスチャンバック「サッカー選手になりたい」

IMG_0122_20140218073546315.jpg IMG_0285.jpg
コシュ「花吹雪が出てくるようなビックリ大砲を作りたい」

IMG_0125.jpg IMG_0294_2014021807365195d.jpg
ベンツェ「消防士になりたい」

IMG_0129.jpg IMG_0295.jpg
ビアンカ「きれいなおうちに住みたい」

IMG_0131.jpg IMG_0299.jpg
ミラ「動物のお医者さんになりたいの」

IMG_0136_20140218074135043.jpg IMG_0298_20140218074131875.jpg
キラ「私も、動物のお医者さんになるの」

IMG_0140.jpg IMG_0300.jpg
マートン「銀行員になりたいです」

IMG_0142.jpg IMG_0301.jpg
ゲルグ「サッカー選手になりたい」

IMG_0158.jpg IMG_0271.jpg
アンナ「私の農園が作りたいの」

IMG_0160.jpg IMG_0280.jpg
ジャスミン「サイクリングとマラソンの選手になりたい」

IMG_0164_201402180747071d7.jpg IMG_0277.jpg
アダム「お金持ちになりたい」

IMG_0168.jpg IMG_0297.jpg
ベネデ「牧場を持ちたいんだ」

IMG_0171.jpg IMG_0283.jpg
アンドラーシュ「ロシアに行きたい」

IMG_0173_2014021807502629f.jpg IMG_0282.jpg
レイラ「踊って歌える人になりたいの」

IMG_0181.jpg IMG_0276.jpg
ドルカ「金の鞍を乗せた馬にのりたい」

IMG_0186.jpg IMG_0274.jpg
マーツィ「お菓子屋さんになりたい」

IMG_0190.jpg IMG_0293_20140218075412854.jpg
ニムロウ「発明家になるんだ」

IMG_0197.jpg IMG_0292.jpg
ラバンダ「釣りキチになりたい」

IMG_0222.jpg IMG_0272.jpg
ノケス「料理人になりたい」

IMG_0224_2014021807572950f.jpg IMG_0279.jpg
パトリック「カーデザイナーになるんだ」

IMG_0227.jpg IMG_0275.jpg
ボトン「映画監督」(オイラと一緒だよ!)

IMG_0232.jpg IMG_0273_20140218075934429.jpg
バンディ「考古学者になって、化石を発掘したい」

IMG_0236.jpg IMG_0270_2014021808003186b.jpg
ビビ「歌手になりたい」

IMG_0239.jpg IMG_0267.jpg
シャラ「ディズニースタジオに入って絵を描きたいの」

IMG_0243.jpg IMG_0278.jpg
リリ「空手と乗馬が出来るアーティストになりたい」

IMG_0245_20140218080330da9.jpg IMG_0261.jpg
シャラ「作家になるの」

一人一人に夢を聞いている瞬間が、なによりも楽しかった。
子供の時に抱いている夢というのは、
オトナになってから、
別の形となっても、実現するかもしれないもの。
だから、キミ達が今抱いている夢は、ずっと大事に想っていて欲しい。

ちなみに、オイラは、小学生の頃、電車の運転手になりたかった。
多分、どこか遠いところに行きたいという気持ちがそう思わせていたんだと思う。

そんな、小さい頃抱いていた、どこか遠くへ行きたいという夢を、今叶えているオイラ。
電車ではなく、自転車でだけど、
子供の頃に妄想していた<どこか遠くの世界>を、実際この目で見れている。

オイラが夢をかなえているように、みんなの夢もきっとかなうよ。
20年後のキミ達に、また会いたいな。

とにかく、最高に楽しかった今日一日。
提案してくれた美奈さん、
講演をセッティングしてくれた先生方、
そして、一緒に楽しんでくれた子供たち。
ホントに、ありがとうございました。
クスヌン・シーペン!

2014.02.17 Mon l ハンガリー l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿