--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
GOPR2792.jpg
オリンピア・ゼウス神殿から遠くに見えるアクロポリス

ギリシャのアテネの見所といえば
古代ギリシャのアクロポリスのパルテノン神殿。

しかしですね、
ヨーロッパの遺跡にサッパリ心が震えないオイラとしては、
写真でみたらザッツ・ヨーロッパ遺跡な感のあるパルテノン神殿に、
正直、興味がなかったのですよ。

ギリシャに来たのはメテオラを堪能するため。
アテネは単に飛行機のゲート口として訪れただけだったんです。

ところが、
アテネ市内に到着して早々、
街中に、なにやら、オイラ好みのノコギリ山形状の
素敵な丘が見えるじゃないですか。

IMG_8520.jpg

「なんですか?あれ?」

と、宿のおじさんに聞いたところ、
なんと、あれがアクロポリスの丘だという。

そういえば、山の天辺に城壁みたいなのが見える・・・
え~、パルテノン神殿って、
ひょっとしてあの山の上にあるんですか!?

めっちゃ素敵なロケーションじゃないですか・・・

俄然、パルテノン神殿に興味が沸いたオイラ。
当初は買うつもりがなかった12ユーロもする入場券を買って、入ってみたところ・・・

中は観光客だらけ。

IMG_8419.jpg

しかも、パルテノン神殿自体も、修復工事中。

IMG_8424.jpg

そして、近くから見ると神殿はオイラの興味のないヨーロッパ遺跡そのもの。

GOPR2733.jpg

なんだ、やっぱりオイラにとっては、ガッカリスポットじゃんか・・・

ということで、アクロポリスの丘はすぐ降りてしまったオイラ。
時間が余ったので、アテネ市内にあるもう一つの丘、リカヴィトスの丘に登ってみたところ・・・

頂上から見える景色に驚かされた。

IMG_8570.jpg

眼下に見えるパルテノン神殿がめっちゃカッコいい!

うむむ、パルテノン神殿は、神殿単体で楽しむもんじゃないんですわ。
アクロポリスの丘、いや、アテネの街全体を視野に入れて楽しむべき遺跡だったのだ。

見かたを変えれば違って見える。
He that stay in the valley shall never get over the hill.

パルテノン神殿は近くに行くよりも、遠くから眺めたほうが絶対楽しめる。
これ、パルテノン神殿を楽しむポイントです、ハイ。

ちなみに、リカヴィトスの丘が楽しいのは、パルテノン神殿が眼下に見えるってことだけじゃない。

IMG_8565.jpg

街の真ん中にポツンとそびえる丘なので、周囲がまるまる見える。
こんなにも街を全貌できる展望スポットって、世界的に見てもそうそうない、稀有な場所なのだ。

IMG_8630.jpg
ちょい右の盛り上がっている丘がリカヴィトスの丘

あ、夜のライトアップは、アクロポリスの丘も素敵ですのでお見逃しないように。

IMG_8645.jpg

2014.05.11 Sun l ギリシャ l コメント (7) l top

コメント

adventure cycling から来ました。
希望岬でゴールした健太くんには中央アジアをサイクリングしている時に会いましたよ。
アテネに今いるんですが、昨日仕事に行く途中シンタグマで見かけましたよ─。自転車乗ってそうな日本人見かけたのでアレ?と思ってたらadventure cycling からメール来てたので読むと見かけた方じゃないですか。いつまでアテネですか?
2014.05.12 Mon l やよい. URL l 編集
やよいさん、え~、ビックリです!
今、ギリシャで働いているんですか?
シンタグマで見かけたとは・・・ええ、確かに昨日、シンタグマ周辺をウロウロしてました。
いやぁ、完全に油断してたから、変なところ見られてなかったか心配だ(笑)
アテネには明日(5/12)まで滞在する予定です。
ただ、僕の方は、明日は特に予定はないので・・・
やよいさんに、お時間があって、お会いできたりすると嬉しいのですが!
2014.05.12 Mon l チャリヨシ. URL l 編集
ぜひぜひ! すごく会いたいです!
ただ明日と明後日は朝10時から夜の1時まで仕事で会えるのはその後になってしまうけどいいですか?
一緒に旅をしてる人も会いたいって言ってるのでその人は7時から仕事なんで夕方5時に出来ればヨシさんにシンタグマ広場のマクドナルドで待ち合わせが出来ればって言っています。
私達、日本料理店で仕事してるのでお寿司でもご馳走させて下さい〜!
2014.05.12 Mon l やよい. URL l 編集
笑。変なとこ見てないですよ─。ニコニコして闊歩してました。
2014.05.12 Mon l やよい. URL l 編集
よかった、変なところ見られてなくて(笑)
了解です!!!
では、夕方5時にシンタグマ広場のマクドナルドで待ってます。
来られる方がどんな方か分かんないで、そちらから声をかけるようお伝えください。
僕はいつもの格好です。自転車乗ってそうな日本人の格好です(笑)
うひょー、日本食!寿司!!楽しみ!!!
・・・って、いや、お二人に会えるのがすごく楽しみです!!!!
2014.05.12 Mon l チャリヨシ. URL l 編集
笑。了解!
明日5時にマックの前で。仕事場からすぐなんで抜けられたら私も来ます。念のため、友人の電話番号は6938881696、名前はDiaです。
楽しみだー!

2014.05.12 Mon l やよい. URL l 編集
電話番号メモりました。
電話持ってないですけど(笑)
いざとなったら、マックの人に電話借りて電話します!
2014.05.12 Mon l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿










