IMG_1589_2014061112275596e.jpg

バスワープを続けて
あっという間にトルコ中部、地中海沿いの町スィリフケに昨日到着。

いやぁ、トルコのバスは快適すぎて、ついついバスに乗ってしまう。
一応・・・今の時期天候不順で雨が多いからチャリで走るのはメンドウってのが、
言い訳の理由なんですけど・・・

それにしても、南トルコはもはや夏。
蒸し暑いし、蚊がウザイ。

さてさて、スィリフケにやってきたのは
ナイル師匠から、スプーンダンスの本場はコンヤではなくスィリフケだぞ、
と聞いたから。

そう、本場のスプーンダンスを見に来たんです。

ただ、スィリフケに来たものの、
スプーンダンスに関する手がかりは何も持っていない。

ということで、到着早々、スプーンダンスに関する情報収集開始。

ツーリストインフォメーションに行って聞いてみたところ・・・

「23日から4日間スィリフケでフェスティバルが開かれるから、そこで見れるぞ」

とのこと。

おお、早速いい情報をゲット。

さらに、本場のダンスのスプーン技を教えてもらったり、

IMG_1591.jpg

スィリフケのダンスの模様を写したビデオが入ったCDをいただいたりして、

IMG_1601.jpg

ネットで調べても分からなかったスプーンダンスのことが
次々と明らかになっていく。

やっぱり、知りたい情報を得るには、現地に来るのが一番だ。

しかし、フェスティバルでダンスを見たいんだけど、
23日まではまだまだ時間がたっぷりあるなぁ
どうしよう・・・

今回トルコは効率的に進むべく、
カッパドキアに行った後、
北の黒海側に抜け、そのままグルジアへ進むつもりだったのだが・・・
ちょうど、
ネルムトダーゥとか
トルコ料理のふるさとシャンルウルファとか
美食の街と噂のガズィアンテップとか、
この周辺のアナトリア南東部が気になってたところだったし、
その辺を観光してきて
また戻ってくればいいか。

ということで、予定変更。
トルコ南東部も寄り道していろいろ見て周ることにしよう。

現地に来てやっと分かることがある。
そして、分かったことに対応すべく、
フレキシブルに予定を変えていく・・・これぞ、自由旅。

ただ、そんなことだから、
なかなか前に進めない・・・これも、自由旅。

2014.06.10 Tue l トルコ l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿