--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_4530.jpg

オイラの旅サイトを細かくチェックしてくださっている方は
すでにお気づきだと思いますが、
サイトに掲載している
トルコ後半からの走行ルートは、全部手書きになってまして。

実は、トルコの東部を走行中にガーミンのGPS<eTrex Vista HCx>が壊れちゃったんですよ。
一応電源は入るのですが、サテライトをまったく拾ってくれない状態に。

で、オイラ自身で、いろいろいじったのだが、まったく直らない。
ほぼ6年使いまくったからなぁ・・・寿命か・・・

しかし、まぁ、ショップの人なら直せるのではないかと、
グルジアのトビリシのガーミンショップ、
アルメニアのエレヴァンのガーミンショップに行って
相談してみたのですが、
どうやら、ハードウェアが壊れちゃっているらしく、
どちらの店でも、お手上げ状態。

このGPSは日本を発った時からずっと使っていた言わば<戦友>。
バスや飛行機に乗っている時にも使っていたから、
相棒のファニーバニーよりも使用頻度は上だった。

だから、
「もう、直らない」
と言われた時は、かなりショックで落ち込んだ。

モノは必ずいつか壊れるってことは、
長旅をしていると、痛いほど実感することだから、
覚悟はできているはずなのだが、
それでもやはり、実際に壊れてしまうと、気持ちがめいる。

特にそれが長い間頼りにしていた、愛着のあるパートナーグッズであればあるほど、ね。

トルコで壊れて以来、しばらくGPSなしで走行していて、
ないならないで、なんとか走ることはできた。
だから、彼に義理立てするため、
これ以降の旅は、GPSなしで行こうか、とも考えた

・・・のだが、
エレヴァンのガーミンショップのオネエサンからの
「新しいの買ったら?まだ旅は長いんでしょ」
という一言で、
思わず新しいGPS<etrex 20>を衝動買い。

IMG_7064.jpg
アルメニア・エレヴァンのガーミンショップ<ガーミン・アルメニア>のお二人。美女と野獣・・・

いや、アルメニアの女性は、噂どおり美人さんで・・・
美人の誘惑には弱いんです、オイラ。
ハニートラップには絶対引っかかるタイプです、ハイ。

まぁ、とにかく、ということで、
新しいパートナーとなったオレンジのGPS<eTrex 20>。
安い分、今までのeTrex Vista HCxより機能が落ちている箇所もあるけど、
操作性はアップしているし、
なんたって、アルメニア&イランの詳細マップを入れてもらったんで、超便利。
町の細かい通りまでバッチリ表示されちゃって、
どこを歩いているか、一目瞭然。

IMG_7071.jpg

つーか、いや、やっぱり詳細マップは、便利すぎてダメだ。
迷わなくなるから、旅の面白みが半減しちゃうよ・・・

と、いいつつ、やっぱり使っちゃう、オイラ。

なくてもなんとかなる、とは思いつつ、
こういう便利グッズは、あったらあったで、依存しちゃう。

ただ、この新しいパートナーは、便利すぎるがゆえに、
マジで、使いどころのバランスをちゃんと考えなきゃイカンです、ハイ。

2014.07.26 Sat l アルメニア l コメント (2) l top

コメント

Garminよ安らかに眠れ。。。。俺もVISTA持ってる。カラーになる前のやつ。あまり使ってないからまだ現役。
2014.07.30 Wed l ウガなか. URL l 編集
ウガなかさん、VISTAって、かなりバランスのとれた名機だったと思うんですよ。小さい割には、ちゃんと必要なセンサが組み込まれてて。失ってから気づきました。まだ現役だというウガなかさんのVISTA、大事に使ってあげてくださいね~
2014.07.31 Thu l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿










