IMG_8834.jpg

タブリーズを出発したのだが、
本日到着したのは60km先の町Bostan Abad。

イランはなかなか前に進めなくて・・・

というのも理由が二つありまして。

まず一つ目の理由。
イランのメンドウな制度が原因。

イランはネットがあまり普及していない&規制がかかっているので、
ブログの更新とかが結構メンドウなのですよ。
タブリーズで泊まった宿にはWifiなんて飛んでおらず、
しょうがないので、久々にネットカフェに。

IMG_8768.jpg

で、ネットカフェでは、利用中、パスポートを預かると言われまして。
そう、イランでは、宿でも宿泊時にパスポートを預けさせられるんですよ。
なんかその辺妙に厳しい。
ということで、宿にパスポートを預けているから、
今、手持ちパスポートはない、と言ったら、
代わりになる身分証明書を出さないと使わせられない、ときた。

しょうがないので、
以前つくった学生証を預けることに。
まぁ、この学生証、
すでに期限が切れているので、最悪なくなってもかまわないや、
なんて思っていたので・・・

帰りに返してもらうのを忘れてしまったんです。

それに気付いたのが、タブリーズを出発しようとした今朝。

最悪なくなってもいいやと思いつつ、
やっぱり一応写真つきの身分証なので、
忘れたままにしてしまうのは気持ち悪い。

ということで、出発前に、
昨日行ったネットカフェを訪れたんですが・・・

閉まってました。

IMG_8794.jpg

9時に開くっていってたのに、
今日は金曜日ということで、
(ムスリムは金曜日が休日)
通常よりも、開く時間が遅いとのこと。

ということで、ネットカフェの前で待つこと2時間。
ようやく開いたネットカフェで学生証を返してもらい、
やっとタブリーズを出発したのが11時。

と、ここまでが、イランはなかなか前に進めない一つ目の理由。
で、ここからが、二つ目の理由。
イラン人のモウレツな親切心が原因。

タブリーズの町を走り出したところ、
サイクリング中のイラン人のおじさんが併走してきまして。

IMG_8808.jpg

「これで、パワーをつけて、テヘランまでがんばれ!」
と、冷たいジュースとチョコを差し入れてくれたおじさんと、
ノンビリイラン状況について話しながら走ってたら、
タブリーズを抜けた時刻はすでに13時を過ぎていた。

おじさんと別れ、
まぁ、ここからペースアップするかと、
タブリーズ郊外を走り出したら、
今度は、近くの山にピクニックに行くというご家族が、
車から降りて、話しかけてきた。

そして「スイカ食うか?」
と、車の後部トランクから冷たいスイカを取り出して、
切ってくれまして。

IMG_8822.jpg

ああ、ありがたい。

しばしスイカを食べながら談笑。

IMG_8830.jpg

と、こんなことばかり起こるので、
イラン道、全然前に進めません・・・

でも、まぁ、
一つ目の理由による遅延は、今後気をつけることで避けるとしても、
二つ目の理由による遅延は、避けようがない。
だって、こういう人との出会いを求めて旅をしているんだもん。

それにしても、イランの親切攻撃は噂で聞いてはいたけど、
想像していた以上にスゴイな。
この調子で行くとなると・・・テヘランには、いつ到着できるのだろうか?

2014.08.08 Fri l イラン l コメント (2) l top

コメント

親切の猛攻、懐かしいです笑
ほんとに前に進めないんですよね。20~30kmおきに「うちに泊まりにこないか?」とか「ランチを食べないか?」なんて誘われてしまって・・・。
2014.09.12 Fri l きむらゆうじ@二人四輪. URL l 編集
ユウジくん、今となっては懐かしいイランの親切攻撃。すべての誘いに反応してたら、ホント前に進めなかったよ。なくなく、挨拶だけして、かわしてしまった親切攻撃がどれだけあったことやら。そんなイランを抜けたから、この先は順調に進めるかと思いきや、トルクメやウズベキでは、イラン以上に親切攻撃を食らって、イラン以上に前に進めないんだけど・・・(笑)
2014.09.13 Sat l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿