--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_9840.jpg

イランにはザクロを使ったザクロカレーなるものがあると聞き、
カレー研究家としては食わないワケにはいかない、と、
そのザクロカレーが食べれる店を探し回って・・・

本日、ようやくザクロカレー<ホレシュテ・フェセンジュン>を食することができた。

そうそう、イランではザクロの赤いツブツブの部分が
ホシブトウのような状態にされ、香辛料屋さんの店先に山積みになって並んでいる。

IMG_9764.jpg

ザクロも、香辛料の一つと考えられているんですな。

ちなみに、ホレシュテとは煮込み料理のこと。
肉を香辛料としてのザクロと一緒に煮込んだ料理ってことで、
通称ザクロカレーと捉えられているようだ。
(イランではザクロカレーでは通じない)

さて、見た目はまさにカレーっぽい、このザクロカレー。
お味はというと・・・
予想通り甘酸っぱい。
しかし、ただのザクロの甘酸っぱさとはちと違う。
どうやら、入っているのはザクロだけではなく、
クルミを磨り潰したモノや、
ナツメヤシ的なものを潰したものも入っているみたいで、
いわゆるザクロだけの風味ではない、
もっと複雑な風味の甘酸っぱさとコクをかもし出していた。

まぁ、カレーと言えばカレーなんだけど、
ただ、カレーとして考えると、相当な変化球の味。

で、美味しいかというと・・・
まぁ、美味しい。
が、オイラの目指すカレーの方向ではないと言っておこう。
たぶん、オイラの開くカレー屋のメニューには載らないと思います、ハイ。
ん、いや、子供向けに、星の王子様カレー(甘口)的に出すのならアリなのかな・・・

2014.08.19 Tue l イラン l コメント (2) l top

コメント

サラーム!ざくろカレーなんて知りませんでした。勉強になるブログだなあここは。このあとはウズベク-タジク-キルギスのルートですか???最高ですね。タジクは二輪(自転車もバイクも)野郎にとっては最高の場所ですよ!!!もう秋だけど。パミール4000mあたりは8月も雪降ったりするので気をつけてください!!!!俺も去年峠越え雪降ってました8月末。
2014.08.20 Wed l ウガなか. URL l 編集
ウガなかさん、サラーム!実は僕もザクロカレーは見逃すところだったんですよ。たまたまテヘランで宿が同じになった女の子とカレー話をしていたら「カレーと言えば、イランでザクロカレーがあるって聞いたんですけど、食べたことあります?」って教えてもらったんです。危ういところでした。

で、この後は、ご察しの通り、ウズベク-タジク-キルギスルートですよ~。タジキスタンはめっちゃ楽しみにしているんですが・・・もう雪が降ったりするんすか!?早すぎですよ。パミール突入は9月末頃になりそうなのに。雪化粧したパミールを見てみたいという思いがある反面、メンドウな雪道にならないようにと祈る気持ちもあって・・・複雑です。
2014.08.20 Wed l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿










