--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_3582.jpg

ドゥシャンベ~ホーログへのタジキスタン道。
いやぁ、道が悪くて過酷ではあるんですが、景色は絶景だった。

IMG_2612.jpg

IMG_2937_20140929224333439.jpg

GOPR6056.jpg

IMG_3224.jpg

IMG_3202.jpg

IMG_3431.jpg

IMG_3414.jpg

IMG_3423.jpg

IMG_3430.jpg

IMG_2896.jpg

IMG_3045.jpg

IMG_3449.jpg

IMG_3446.jpg

IMG_3469.jpg

IMG_3651.jpg

オイラのチャリでは走りづらくて
ホント嫌味しか口から出てこない道なのだが、
ちゃんとした自転車で走れば、最高に気持ちいいのだろう。
チャリダーの聖地と言われているってのも、まぁ、わかる。

IMG_3686.jpg

GOPR5994.jpg

IMG_2788.jpg

IMG_3078.jpg

IMG_3187.jpg

IMG_3372.jpg

IMG_3636_201409292254249a1.jpg

過酷な中に喜びを見出す
ドMチャリダーが絶賛するワケですわ。

IMG_3146.jpg

さてさて、
いくら景色が素晴らしいとはいえ、
走りづらくてしょうがないオイラとしては、
それだけでは、この過酷道を耐えきれない。

GOPR6140.jpg

心が折れ、
チャリ走りをやめてワープしちゃおうか、と
何度も思ったところを
結局最後まで走らされちゃったのは・・・

GOPR5935.jpg

道ですれ違う人たちの笑顔がステキだったから。

IMG_2489.jpg

「ハロー」
と言ってハイタッチしてくる子供たち。

IMG_3426.jpg

「アクダ?(ロシア語でどこから来た?)」
と言って笑顔で話しかけてくる大人たち。

IMG_2523.jpg

言葉は控えめなんだけど、
にっこり笑顔で微笑み返してくれる女の人たち。

IMG_3536.jpg

あ~、楽しい。
こういうのがあると、
道の大変さも忘れられるよ。

IMG_2885.jpg

うん、やっぱり、
オイラがチャリで走って楽しいって思うのは、
人がフレンドリーな国なんだよな。

IMG_2851.jpg

ちなみに、
タジキスタンに入って、
また人の感じが変わった。

GOPR6124.jpg

イラン系やスラブ系が強い感じ?

IMG_3663.jpg

トルクメニスタンでせっかくアジアを感じたのに、
またアジアから離れちゃった。

そういえば、
トルコの東南部に居た頃、よく
「お前は、トルクメニスタン人か?」
なんて言われて、
中央アジアってオイラみたいな顔立ちの人たちばかりなのかなぁ、
なんて思っていたのだが、
どうやら、トルクメニスタン限定みたいだな。
なんでだろ、でも、なんか面白い。
こういう地域性が見えてくるのも、
少しづつ進んでいくチャリダーならではの面白さ。

さてさて、ということで、
女の人や女の子もまた、イラン系やスラブ系の
<お人形さん的>美しさに戻ってきまして。

IMG_2772.jpg

いやはや、
タジキスタンは、そんな美人&かわいい子遭遇確率がかなり高い。

IMG_3671.jpg

オイラの感覚的には、
アルメニアやウクライナの美人遭遇率を越え、
ポーランドのクラコフに迫る勢いです、ハイ。

IMG_3273.jpg

ん?
結局最後まで走っちゃったのって、
美女写真が撮りたかったからなんじゃないのって?

IMG_3542.jpg

・・・ええ、実はそうなんです、ハイ。

IMG_3578.jpg

2014.09.29 Mon l タジキスタン l コメント (2) l top

コメント

お疲れ様です。そうですねー小径車輪の折りたたみ自転車だと悪路はきついですね。マウンテンバイクなら楽しいのでしょうけど。おっしゃるとおりタジク人はペルシャ系です。アフガンのダリー語もタジク語もペルシャ語の方言と考えることができます。ソ連がイランと険悪だったのでタジク人をペルシャ文化やイランから引き離したくて、タジク語という言葉を多用し、ペルシャ/アフガンとタジクを引き離そうとしたとのこと。とはいえアフガン北部にはタジク人が山岳民族として多数住んでいますし、3カ国は内部でいろいろ民族がいるのでしょうが、共通点は多いのでしょう。とパミールで英語のできるタジク人からいろいろ聞きました。
2014.09.29 Mon l ウガなか. URL l 編集
ウガなかさん、おお、なるほど、やっぱりタジク人はペルシャ系なんですか。そしてそんなソ連の思惑があったとは。いやぁ、今の世界はホント、かつての大国と言われた国が引っ掻き回して作られてますな。それはそうと、ウズベキスタンもタジク人に近いんですかね?ウズベキスタンで習ったウズベク語が結構タジキスタンでも通用するので、アレッと思ったりしたんですよ。
2014.09.30 Tue l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿










