GOPR6999.jpg

ホーログを出発した後、
おそらく世界で二番目に悪路だろうと思われる
(世界一の悪路は南米ボリビアのウユニ塩湖周辺道)
超絶過酷なワハン回廊&パミール高原未舗装道を6日間彷徨い続け、
7日目の夕刻、アスファルト道のパミールハイウェイにようやく合流。

すると・・
6日間ずっと続いた脳震盪を起こしそうなガタガタ道から
氷の上を滑っているのではないかと思われるほどのスムーズな道へと一変した。

地獄の拷問の刑期が終わり、
ようやく天国へと導かれたような気分。

いやぁ、この時の感動ったら・・・

GOPR7181.jpg
喜び爆発!!!

この世で一番の快楽ってコレのことではないか、と思ったほど。
アレよりも、気持ちよかったです、ハイ。

はぁぁ・・・アスファルト様様。
文明万歳。

IMG_5188.jpg
あれに見えるは!?待ちに待ったアスファルト道なのでわ(涙)

それにしても、
ワハン回廊&パミール高原未舗装道を走っている・・・いや、押している時は、ホント、ただの苦行だった。

GOPR6923.jpg
ひたすら押し

口から出るのは愚痴と悪態だけ。

GOPR6737.jpg
こんな道で4000mの峠までのぼるなんて、アホかと

多くのチャリダーが聖地と称してココを目指してやってくるけど
みんな頭のネジが外れてんじゃないの?

GOPR6720.jpg
ああ、もう嫌だ・・・

ココを楽しんで走れるなんて、ドM過ぎだよ。

GOPR6488.jpg
砂道(涙)

さすがのオイラも、そこまでドMじゃないってことが分かった。

GOPR6504.jpg
こんな石ころだらけの道、どうやって走れっちゅうのだ

ワハンもパミールもダメだ。
全然楽しくない。

IMG_5126.jpg
車輪が埋もれて走れなくなるのです

あぁあぁ、道を間違えたぜ。

GOPR6982.jpg
どこまで続くのだ、このクレイジーロードは・・・

ホーログからは
ワハンを通らず
完全舗装道のパミールハイウェイだけを走るっていう選択もあったのだ。

IMG_4364.jpg
バカか、この道

いや、っていうか、そもそもタジキスタンに来たのが間違いだったよ。

GOPR6419.jpg
こんな状況で走れないことも・・・

タジキスタンなんて二度と自転車で来るもんか

IMG_4722.jpg
いやはや、景色は素晴らしくいいのだが・・・

なんてコトを、
頭の中で何度も自問自答して、
なんでこんなことをやっているのねん、って思ってたのですが・・・

たぶん、この快楽を味わうためだったんですわ。

アスファルトのパミールハイウェイに出た瞬間、
それまでの、全ての苦労が吹っ飛んだ。

GOPR7256.jpg
いぇ~い!!!

苦を経てこそ、その後の快楽が絶頂のモノとなる。
これは修行。
そう、ワハン&パミール未舗装道走行は、修行だったのだ。

ワハン&パミール未舗装道では味わいきれなかった風景も、
パミールハイウェイでは一転、素晴らしいものに見えるじゃないか。

まるで、涅槃の境地に達することが出来た気分だ。

いぇ~い
最高だぜ、パミール!

IMG_5486_201410091848311a0.jpg

2014.10.09 Thu l タジキスタン l コメント (2) l top

コメント

とうとう悟られましたか。
今後も長旅を気をつけて。
2014.10.11 Sat l ウガなか. URL l 編集
ウガなかさん、ええ、やっと悟りました。
っていうか・・・この後、更に厳しいパミールを体験し、もっと深い悟りに至りましたよ。
その話は、この後アップするであろうブログでお話しま~す。
2014.10.18 Sat l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿