--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
GOPR8624.jpg

12月4日晴れ。
本日からほぼ3週間かけて
エベレスト街道のトレッキングに挑む。

エベレスト・・・言わずと知れた世界最高峰の山だ。
え?エベレストに登るの?
と思う方もいらっしゃると思いますが、
いやいや、登頂なんてとんでもない。
エベレストの麓にあるベースキャンプまで歩き、
エベレストの頂をこの目で拝むだけなんですよ。
つまり、まぁ、早い話、登山ではなく散歩。

とはいうものの、
トレッキングロードにある
エベレストを拝むためのポイントである
<カラ・パタール>や<ゴーキョ・ピーク>は
5000m越えのエクストリームな場所となる。

散歩といっても、世界一の散歩道を歩くことになるのだ。

さてさて、その世界一の散歩道を歩くためには、
まず起点であるルクラっていう村に行かなきゃいけない。

ルクラまで、
カトマンドゥからバスや歩きで行けないこともないのだが・・・
その道は結構大変らしく、
バスや歩きではルクラに着くまでに疲れてしまうから、
世界一の散歩道を気力タップリで堪能するためには、
カトマンドゥからルクラまで一気に飛行機で行くのがいいと聞きまして。

ということで、飛行機で一気にルクラへ。

GOPR8575.jpg

降り立ったルクラの村は、
喧噪のカトマンドゥから一変、
のどかな雰囲気漂ういい意味で田舎な村だった。

IMG_8284.jpg

さてさて、
今回のトレッキングは一人じゃないんですわ。
カトマンドゥで再会したちゃこさん&石澤夫婦も、
エベレスト街道をトレッキングをするためにネパールに来たワケでして。
そんな3人に、石澤夫婦の知り合いの大金さんも加わり、
5人でまずは一緒に歩くことになったんです。

IMG_8407.jpg

さらにちゃこさん&石澤夫婦が、
ガイドとポーターを雇っていて、
そのガイドさんとポーターさんも一緒になるため、
計8人の大所帯。

GOPR8603.jpg

で、ルクラを出発したオイラたちは、
2日かけて・・・

IMG_8322.jpg

IMG_8384.jpg
トレッキングロードを歩いていると、チベット文化の雰囲気があちこちに垣間見れる

GOPR8776.jpg

GOPR8749.jpg

GOPR8769.jpg

IMG_8497.jpg
途中で、早速エベレストの頂を見ることができた。

本日、ナムチェという村に到着。

GOPR8803.jpg
大金さんとは途中でお別れ。7人でナムチェ着。

エベレスト街道、まだまだ序の口なのに・・・
歩きながら見える風景は、超絶素晴らしいじゃないですか。

さすが、世界一の散歩道ですわ。

いやぁ、この先が楽しみだ。

2014.12.05 Fri l ネパール l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










