--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_2505.jpg

ネパールでの年越しってどんな感じなんだろ?
初のアジア圏での年越し(日本以外)にワクワクしていたのに、
大晦日の夜、滞在しているカトマンドゥのタメル地区では
イベントもなければ
カウントダウンもなかった。

いつもと変わらず夜通し続く近所のナイトクラブ。
珍しく夜歩きして、道端でそのナイトクラブから漏れ聞こえてくる
生演奏の懐かしのニルバーナの曲を聴いてたら
いつの間にか0時をまわって2015年になっていた。

宿に戻って
すっかり顔なじみになったスタッフのお兄ちゃんと
「ハッピーニューイヤー」と言葉を交わし、
ようやく年を越したことをちょっと実感。

そして迎えた朝、
元旦なのにタメルの街では、
お店はどこも普通に開店営業。
ヨーロッハ゜ですら1日だけは店は休んでいたのに・・・

聞いてみるとどうやら、
ネパールは、ビクラム暦で動いており、
西暦的には元旦の本日も、
ネパールの人たちからすれば、普通の日らしい。
小学校は期末テストの最中だともいう。

なるほど、そりゃまったく新年の気配がないはずだ。

郷に入っては郷に従えってことで、
ネパール流に西暦新年を無視するってのも
旅人としてはアリなのだが、
一応、一年の計は元旦にありとも言うから
そろそろ旅の終わりが見えてきたこの一年を気合入れて過ごすためにも、
やっぱり、新年気分は味わっておきたい。

しょうがない、
おそらくカレーイヤーとなる本年、
景気づけにカレーでも食べて今年の抱負気分を盛り上げるかと、
タメル地区にある数ある日本食屋の中で、
カレーが自慢というロータスというお店にに入った所・・・
なんと、本日限定おせちセットなるメニューがあるっていうじゃないですか!

まさかネパールで雑煮が食えるとは!!

栗きんとんなんて7年ぶりっ!!!

ということで、ようやく正月気分に浸ることができた2015年の元旦。

みなさま、改めましてあけましておめでとうございます。

今年はネパールの後、インド、スリランカ、バングラデシュを巡り、
秋口には、ついに、そしてようやく東南アジアへ突入するつもり。

いよいよ日本が射程距離内に入ってきたような気がしますが、
近づいたようで、まだもうちょっと遠い。

そう、終わるにはまだ全然早いのだ。

旅当初から目的にしてきた
カレーと餃子の世界一の味を求める旅の
本番インドにようやく突入するワケですし、
さらに、インドでは、世界一難解な太鼓と言われているタブラー修行も控えてる。

終わりが近づいたどころか、
ある意味これからが旅本番、これからが始まりなのですよ。

そろそろ旅は終わりなんじゃないのかよぉ、
今更、これからが始まりなのかよ~、
ってな声が聞こえてくるような気もしますが、
いいんです。
これからが始まりって思えるなんて、
まだまだ旅に貪欲ってことの表れなんですから。

苺のショートケーキを食べるとき、
美味しい苺は後にとっておく派なんです、オイラ。
先に食べるなんてもったいない。
後味に美味しさを残しておいたほうがハッピー気分が食後も続くじゃないですか。

旅もきっと同じ。
終わりの方にメインイベントを残しておいたほうが、
いい感じのエンディングを迎えることができるはず。

ピーク・エンドの法則といって、
人間の記憶ってのは
一番楽しかった瞬間と、一番最後の瞬間だけが
鮮明に残るもんなんだって。

え~、だったら、
ハッピーエンディングな旅の終わりはどうやって迎えようかな

なんて、そんなコントロール不可能なことを夢想するには、まだ早い。
だから、まだまだ旅は続くんだってば!

とにかく、今年も引き続き、応援よろしくデス、はい。

2015.1.1 カトマンドゥ、ネパールにて

2015.01.01 Thu l ネパール l コメント (8) l top

コメント

新年あけましておめでとうございます。

仕事で頭の中が煮詰まってる時、忙しさが一段落してぽっかりと胸に穴があいた時、ふとした瞬間、ヨシさんはどうしてるんだろうななんて思って、相変わらず旅を覗かせてもらってます。

大昔から、旅人なんて無数にいたはずですけど、ほんのすこし前まで、こういう風にほぼリアルタイムで旅人を追えるなんて事できなかったんですよね。
旅人が帰郷した後に書いた手記を読むより、ヨシさんの今を追える事はずっと楽しい。
今どこかでこんなことをしてる人がいるんだって感じるだけで、ワクワクして、世界が楽しくみえちゃいます。
すごい贅沢を味あわせてもらってるなあって思ってます。

終わりを感じると少し寂しくなりますけど、まだまだこれからですね!
今年もよろしくお願いします。
2015.01.02 Fri l おきの. URL l 編集
おきのさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。

いやぁ、心の片隅に置いていただけているなんて光栄です。
そして、一緒に楽しんでいただけているようで、ホントなによりです。

それにしても、リアルタイム発信にワクワクしてもらえるのは・・・生々しいからなんでしょうね。
書いている本人すら先が読めずに綴ってますからねぇ・・・
機嫌よく書いていた次の投稿が、最悪のどん底状態とか、普通にありえますから。
昨年の元旦メッセージに何を書いたんだっけと思って、
ついでに昨年の1月のブログを読み返した時、自分でも、うわぁって思いましたもん(笑)

まぁ、地図を見ていると右端にどうしても日本が見えてしまうため、
旅の終わりを以前よりも感じるようにはなりましたが、
相棒とのチャリ旅は、まだまだ続きます!
んですから、安心して引き続き楽しんでください~。

今年も引き続きヨロシクお願いします!
2015.01.02 Fri l チャリヨシ. URL l 編集
あけましておめでとうございます。今年も無事に旅を続けてください。トレッキングの写真とても懐かしく拝見しました。良かったです。
2015.01.02 Fri l ウガなか. URL l 編集
ウガなかさん、あけましておめでとうございます!
トレッキングの写真、思い出補完に使ってもらえたようで、なによりです。
いやぁ、大満足しましたよ、エベレストトレッキング。
今年は夏前くらいにラダックに挑みますから。
また山写真を楽しみにしててください~。
2015.01.03 Sat l チャリヨシ. URL l 編集
明けましておめでとうございます。
ウシュアイア以来で、久々です。
トレッキングしてますねー
カラパタールには及ばないと思いますが、チュクンからローツェBCオールドルートとか、アイランドピークBCの丘から氷河が河に流れる所。
アンナプルナ、サイドトリップのダウラギリアイスフォールとかも時期あえば。
自分もまた旅に出られるよう精進したいものです。
2015.01.03 Sat l ヨシキ. URL l 編集
ヨシキリーダー、お久しぶりです!
そして、あけましておめでとうございます。
いやぁ、一緒に歩かせてもらったウシュアイアのトレッキングもよかったですけど、
エベレストトレッキングは格別でした。
アイランドピークトレッキングもよさそうでしたねぇ。
チュクンで出会った欧米人のパーティーが結構挑んでましたよ。
アンナプルナは・・・皆があまりにも勧めるもんで、
当初歩くつもりなかったんですけど、ちょっと心が動きつつあります。
歩いてみようかなぁ。
とりあえず、ポカラに行って考えますわ。
で、ぜひぜひ、また旅に出ちゃってください。
マツナミさんも誘って、どこかの山をまた一緒に歩きましょう!
2015.01.03 Sat l チャリヨシ. URL l 編集
あけましておめでとうございます。
遅くなりました。私はカナダでお正月を迎え、帰国しました。
今年は美味しそうな餃子とお正月、うらやましいです。

ネパールはヤクのチーズがあるそうです。食べてみたいなー
2015.01.08 Thu l チーズ 小笠原夕紀. URL l 編集
チーズ屋夕紀さん、あけましておめでとうございます。
今度はカナダへ、チーズの買い付けでしたか?
こちらはようやく日本っぽい正月気分に浸れるようになりました。
前回のヨーロッパ正月は、
ニョッキを餅替わりにしたなんちゃって雑煮を食べてましたからねぇ・・・
さてさて、ヤクのチーズ、トレッキング中に食べたつもりだったんですが、
ネットで調べるとヤクチーズの味ってアッサリらしいじゃないですか。
僕が食べたのは、ちょっと・・・っていうか、だいぶクセのある味だったんですよねぇ。
ヤクステーキと銘打ってても実際はヤクじゃなくて水牛の肉らしいネパールなので
ヤクチーズって言われて食べたのは実は水牛のチーズだったのではないかと疑ってるところ。
今度ラダックに行った時、またヤクたちに会えるので、
そこで真偽のほどを確かめてこようと思います。
2015.01.09 Fri l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿










