IMG_2659_2015010619150069b.jpg

エベレストトレッキングが終わり、
カトマンドゥに戻った後は、
完全に燃え尽き症候群に陥り、
年末にポカラに移動するはずだったのに
結局ダラダラとカトマンドゥで年越し。

年明け4日に、
ようやく重い腰をあげポカラにやってきたんですわ。
(バスで)

さてさて、今年の年明け、日本では大雪だったようですが
ここネパールも年明け早々、天気が悪い日が続き、
せっかくポカラに来たというのに
アンナプルナの山々は雲に隠れて全然見えず。
気分が乗ったらトレッキングを・・・
と思っていたのに、
山が見えないから気分が乗りようもない。

ということで、
ポカラでも引き続きダラダラ生活。

日中は宿に籠って宿に置いてある本を読みまくり
お腹が空いたら日本食レストランに出向き飯の毎日。

それにしても、ポカラも日本食天国。
カトマンドゥ以上に日本食が充実してるかも。
ポカラの日本食屋<青空>は、ネパール一の味では?
相当クオリティが高いぜよ。

IMG_2610.jpg
チャリダーカップルガクさん&シオリさんおススメのDBモモの餃子。確かに美味い。皮OK、たれOK。が、タネの味付けが薄味なのが惜しい・・・

IMG_2691_201501061915024ce.jpg
青空の餃子。海外では珍しい羽根つき(羽根の形がビミョーだが)。味は抜群。

さてさて、
今泊まっている宿<サンタナ・ポカラ>にはヨガの本がたくさんあるので、
いくつか読んでみたところ、
ヨガって、今まで柔軟体操の拡張版って思ってたんですケド・・・
実は、ヨガの本質はそこではなくって、
<瞑想>状態にもっていくことこそがヨガの本質なんだってことを知りまして。

IMG_2619.jpg

<瞑想>状態に入ると
雑念が取り払われ、やる気や集中力がアップできるようになるらしい。

やる気や集中力アップのための方法は、
チャリヨシさん流として、
徹底的にダラダラする方法ってのを実践してるんですけど、
この方法、確かにやる気や集中力を誘発してくれるのだが、
そのやる気や集中力に辿り着くまでに結構な時間を要するのが欠点。
さらに、今もその<徹底的にダラダラする方法>を実践していて、
「あ~、時間を無駄にしているよなぁ」って思っているのだが、
毎回「あ~、時間を無駄にしてるよなぁ」
って後悔の念が伴うのも、ビミョーなのですよ。
(まぁ、この後悔の念がやる気や集中力を生み出す種になるワケなのだが・・・)

ひょっとしてヨガを体得すると、
徹底的にダラダラする方法を経ずして、
後悔の念を生み出すことなく、
やる気や集中力を生み出すことが出来るようになるのだろうか?

うむむ、俄然ヨガへの関心が大きくなってきたぞ。
調べてみると、インドのリシュケシュってところがヨガの聖地として有名らしい。

カレー、太鼓、そしてヨガ。
インドではこんなにも習得しなくちゃいけないことがある。
あ~、インドは、ホント忙しくなりそうだ、ワクワク。

・・・あ、このワクワクしながら旅の未来を考えるって行為も、
やる気や集中力を生み出す方法の一つなんです、ハイ。

2015.01.06 Tue l ネパール l コメント (5) l top

コメント

おりょうさん、ブログへいただいたコメント、非公開モードになってたんですけど・・・
カメラについて質問いただいてたんで、お答えします。
ちょうど僕自身も新しいカメラが欲しいななんて思い始めたところだったんで、
ちょっと調べてみたんですよ。
で、僕自身は使ってないのでホントにいいかどうかは分からんのですが、
評判とかスペック、そして値段も考慮してよさげなのは、
SonyのCyber-shot RX100
CanonのPowerShot S120
のどちらかですかね。
値段が高くてもOKというのであれば、
SonyのCyber-shot RX100M3
CanonのPowerShot G1X MarkII
PanasonicのLumix LX100
あたりがおススメです。
ただ、上記のカメラたちは画質重視のため、
ズームがあまりきかないみたいですので、ズームが必要なら
OLYMPUS STYLUS XZ-2
あたりがいいのではないかと。
2015.01.09 Fri l チャリヨシ. URL l 編集
ヨッシーさん
すいませんんん。返信がおくれました。
そして、記事にまったく関係ない質問だったので非公開にしておいたんですが、返信先を書くのをわすれてしまいました。。。汗
SONYは過去に何回か買ったんですがどうも相性があわないという気がするので、今回はキャノンかパナソニックにしてみようとおもいます。
ありがとうございましたっ!
2015.01.12 Mon l おりょう. URL l 編集
おりょうさん、公開でも全然OKな内容でしたよ~。
で、そうそう、返信先どこにしようかと迷ったのですが、
ブログコメントに書いてくれたので、
やはりそこから返すのがいいだろうとコメント返ししておきました。
そうかぁ、SONYとは相性が合わなかったですか。
まぁ、いかにもSONYっぽい写真に仕上がりますし、好き嫌いありますからね。
ビデオ機能はいらないとのことなので、
CanonならS120がいいのではないかと思います。
画質がかなりいい割には、値段も手ごろですし、小さいし。
2015.01.12 Mon l チャリヨシ. URL l 編集
よっしーさん、キャノンですね!さっそくネットで価格など調べてみます。ソニーはなんかすぐ壊れたり、互換性が悪かったりでなんか不便だなあと思って。。運がわるかっただけかもしれないんですが。
アドバイスありがとうございました!!
2015.01.13 Tue l おりょう. URL l 編集
おりょうさん、いえいえそういたしまして。それにしても、ソニー製品すぐ壊れるとは・・・噂のソニータイマーですね(笑)僕はしばらくソニー製品を使ってないんですケド、相変わらずなんですかねぇ。
2015.01.13 Tue l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿