P1000797.jpg

本日、マダルのレッスンの後、
オーズン師匠が、托鉢お坊さんが持つような鉢を出してきた。

「なんですか?それ?」と聞くと、

「知らないのか!?シンギングボウルを!?」と驚く師匠。

どうやら、これ、チベットのお坊さんが儀式に用いる法具なのだが、
れっきとした<楽器>でもあるモノらしい。

「しょうがない、聴かせてあげるから目をつぶれ」
と言われたので、目をつぶったところ・・・

まるで空から音のカーテンがふわりと舞い降りてきて
体を優しく包むような感覚に襲われた。

「な、なに!」

ビックリして目を開けると、
目の前で、師匠がシンギングボウルを棒でこすっていた。

木の棒でふちをこすっていると、倍音と呼ばれる不思議な音が響いてくるシンギングボウル。

今まで体験したことがない音体験だった。

これは映像でも伝わりづらい、
生で体験しないと分からないビックリ体験なのだが、
文章だけではサッパリ伝わらないと思うので、
とりあえず、動画にまとめてYouTubeにあげておきましたんで、
興味ある方は見てみてください~



ちなみに、このシンギングボウルの音、
瞑想とか、ヒーリングに効果があるそうです。

いやぁ、まだまだ知らないこんな音の世界があるとは。
これだから、世界修行旅は面白い。

2015.02.04 Wed l ネパール l コメント (6) l top

コメント

ヨシさん、お久しぶりです!
シンギング・ボウル、僕も持ってますよ。たしかチベットで買いました。これは音だけでなく、水を入れてやってみるとスゴイですよ!中で水が跳ねて踊りだします。ジョジョじゃないですけど、「波紋」ってかんじです。
2015.02.05 Thu l かつ. URL l 編集
かつさん、どもども、お久しぶりです!
おお、シンギングボウル、持ってましたか。さすが。そして、ふふふ・・・実は、水入れバージョンも体験済なんですよ。師匠がコレも見ろって、鉢に水を入れてくれて。音を鳴らすと、中の水が見たことない弾け方をして、確かに<波紋>って感じでした!シンギングボウル、買おうかどうしようかまだ迷っているトコロなんですケド・・・買っちゃおうかな。
2015.02.05 Thu l チャリヨシ. URL l 編集
いろいろネパールはまってるようですね。いっそのこと9月までいたらどうですか???俺8月末にネパール行くと思うんで(笑)ではまた。
2015.02.05 Thu l ウガなか. URL l 編集
ウガなかさん、調べてみたらネパールってビザ延長したら一年間に150日も滞在できるんですねぇ。後60日は延長できますわ。って、あ、いや、新年度になったからまた150日居られるのかも?でも、9月までは居ないです(笑)気持ち的には早くインドに行きたいんです~。
2015.02.05 Thu l チャリヨシ. URL l 編集
シンギング・ボウルを買うなら、持ち運びには注意を。僕はリュックの底に入れてて床に激しく打ちつけてしまい、以降、音が割れるというかビビったかんじになってしまい、ネパールで買いなおすハメになってしまったので。。。
2015.02.05 Thu l かつ. URL l 編集
かつさん、結局買っちゃいましたよ~、シンギングボウル。選びに選んだ唯一のお気に入りの音色が鳴るやつなんで、買い直しはしたくない。忠告どおり、持ち運ぶ時には注意して、変な衝撃を与えないように運ぶことにします!
2015.02.06 Fri l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿