P1000891.jpg

トルクメニスタンで予備タイヤを全部落としてしまい、
タジキスタンでは、リアディレイラーが壊れギアが変えられなくなり、
さらにリムにも小さな亀裂が入って非常事態となっていた相棒。
中央アジアは、なんとか誤魔化して走り切ったものの、
この状態じゃこの先は走れない。

ということで、ネパールでノンビリしている間に
日本から救援物資を送ってもらうことにしまして。

いつものように、横浜のグリーンサイクルステーションの平田さんにヘルプメール。

で、先週の金曜日にEMSで送ってもらった荷物が本日到着したので、
郵便局まで受け取りにいってまいりました。

シュバルベのタイヤ、マラソンプラスを4本と
前後輪のリム、リアディレイラーと替えのチェーン
さらに、ハンガリー事件の時に紛失してしまっていたGPSホルダーや
最新型の輪行バックなど、
なくて困っていたモノが無事手元に届いてよかったよかった。
これで、ようやく先に進めるよ。

さてさて、今回、自転車パーツ以外に、
旅を豊かにするグッズをいくつか一緒に送ってもらってまして。

第一弾はジャーン、この3つの機器。

P1000887.jpg

これらは全て撮影用特機。

一番左は見てお分かりのように三脚。
三脚はなくても大丈夫派だったんですが・・・
やっぱりあったらあったで便利なグッズなんですよ。
ただ、今までは重くてかさばるからなくてもいいって思ってただけで。
いろいろ調べてみたところ、
軽くて使い勝手がよさそうなベルボンのCUBEってやつを見つけたので、
試しにコレを使ってみることにしたんです。
(ビデオ用雲台をつけて改造してあります)

で、真ん中下のやつが・・・モーションタイムラプス撮影用の自動回転雲台。
コマ撮りした映像をつなげて、時間軸を速く見せるタイムラプスって流行りじゃないですか。
新しく買ったLX7でもタイムラプス撮影機能があるんで、
これからぜひやってみたいと思っているんですが、
ただ普通にやっても面白くない。
どうせやるなら一工夫したいってことで、
この自動回転雲台を使って<モーション>タイムラプスにしてみよう、と。
これを動作させながら、上に乗せたカメラで一定時間ごとに撮影したら、
画面が動く(パンされる)タイムラプス映像が作れるってワケなんですわ。
まぁ、この自動雲台、仕組みは、なんてことはないゼンマイ式のキッチンタイマーなんです。

そして、一番右のおもちゃの車みたいなのが・・・簡易型ドリー。
スムーズな移動撮影をどうしてもやってみたくて、
いろいろ探したところ、スタビライザーは高いし、かさばる。
他になんかないかな、と思ってた時に見つけたのがコレだったんです。

え~、なんで今更こんな映像特機を?

いやぁ、そろそろ旅映像にマジになろうと思いまして。

ちょっと前にカメラ選びをしている時、
調べる最中、いろんなYouTube映像を見る機会があったんです。
その中で、この2つの映像に非常に感化されまして。





実は、この2つの映像がLX7で撮られてたってのが、LX7を買う決め手になったんです。

今までみたいに、ドキュメンタリーアプローチでの旅映像は
一つのスタイルとして作り続けていこうと思ってるんですが、
それとは違ったアプローチとして、
こういうポエティックな映像もまた作っていこうかなと思いまして。
(旅当初はこういうのも作ってたのにね)
ドキュメンタリーアプローチは、出来事がメインなので、映像は二の次でいいんですが、
ポエティックアプローチは、映像のエモーションさが第一。
そのためには、きちっと撮るための撮影特機が必要なんですわ。

ということで、インド編からのオイラの旅映像、ちょいと期待しておいてくださいな。

さてさて、今回送ってもらった旅を豊かにするグッズ第二弾は・・・
ジャーン、この本。

P1000894.jpg

タイトル見てそのものの、スパイスの解説本です。
いやぁ、いよいよカレーの本場、インドに入るワケですから。
カレー修行するのに、スパイスの基礎知識は身に着けておいたほうが、
より深く理解できるだろうと思って、
勉強用に送ってもらったんです。
まだ、ちょっとしか読んでいないんですが、
「そのメカニズムを科学的に解明し、スパイスの新しい使い方を提案する!」
というのが、テーマのこの本。
スパイスに関する解説が理詰めで非常に分かりやすい。
今まで疑問に思っていたスパイスの謎が一気に解けていくんですわ。

こんな感じで、頼もしい味方が増えて、今後の旅が楽しみだぜい、
・・・って、荷物がまた増えた。やっぱり重量チャリダーに舞い戻っちゃったな・・・

2015.02.11 Wed l ネパール l コメント (2) l top

コメント

何年先かわかりませんが、帰国後の総集編Movieを期待しています!
2015.02.13 Fri l ウガなか. URL l 編集
ウガなかさん、ええ、総編集ムービー作りますよ~。ホント、何年先になるか分かりませんが・・・
2015.02.13 Fri l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿