P1000930.jpg

本日、ネパールで一番腕のいい自転車屋<Down Till Dusk>の
ソナムさんにリアディレイラーの交換とギア調整をお願いし、
相棒がついに完全復活。

P1000936.jpg
南ア以来、ほぼ4年ぶりに新しくなったリアディレイラー

で、ソナムさんに作業代を支払おうとしたところ
「いいよ、これくらいサービスだ」と言ってくださいまして。
ありがとうございます。
替わりにといってはなんですが、
今まで使っていたリムとタイヤをソナムさんに託してきました。
とりあえず、緊急退避用としてはまだ使えるものなので、
ネパールで車輪系トラブルが発生してしまった
18インチチャリダーの方、
ぜひ、ソナムさんの店に行ってくださいな。
先着一名で18インチリムを入手できまっせ。

P1000871.jpg
お店はタメル地区にあります。住所は・・・Thamel Mall, Jyatha, Shop No 42/43 P.O.Box 19375

さてさて、完璧になったのは相棒の状態だけじゃない。
今回、相棒の輪行袋もパワーアップ。

日本から送ってもらった救援物資の中に、
<イージーキャリングバック>ってのがありまして。
これ、袋状の輪行バックで、下がかっぽり開いているモノ。

P1000956.jpg

相棒は折りたたむと、リアキャリアの部分が地面に接地する構造になっていて、
リアキャリアの部分についてるミニタイヤを使うと地面を転がしながら運ぶことができるんです。
が、今までの輪行バックは、完全に相棒を覆い包むモノだったので、
バックに詰めちゃうと、転がして運ぶことができなくなってしまい、
結局、肩から下げて運ばなくてはならないってなことになっていたのですよ。
これが結構重くて負担になってたんですわ。

1095938.jpg
これまで輪行時の荷物は一人では持ちきれなかった。抱えなきゃいけない相棒が重すぎるからだ。キルギスではトミくんが一緒に空港まで行ってくれたからなんとかなったりと、いつもなんとかはなるものなのだが、常にヒヤヒヤものだった。

で、その悩みを解決するのが、この<イージーキャリングバック>。
下が開いているから、輪行バックで包んだ状態でも、転がして運ぶことができるんです。

いやぁ、なんで今までなかったんだろうっていう便利商品。
BD-1ユーザーでリアにキャリング用のタイヤをつけている方、
このイージーキャリングバックは必須でっせ。

で、そうそう、悩みを解決したといえば、
最近多用しているGoProも、今回の救援物資のおかげで、パワーアップ。

GoProって画は素晴らしいモノが撮れるんですが、
音が貧弱だったんですわ(GoPro4から改良されているらしいが)。
なので、動画を撮る際、
「どうせ音声はちゃんと撮れないしな」
という思いが頭に浮かび、GoPro撮影時はしゃべりがめっちゃ適当になっていた。
これじゃいかんなぁと、ずっと悩んでいたんです。

で、今回、外付けのミニマイクを送ってもらいまして。
ケースに穴をあけ、そのミニマイクを装着し、音もちゃんと撮れるように改良。

P1000911.jpg
レンズが傷つかないようレンズカバーもつけてみた

これで、ちゃんと音も収録できるようになった。
見てくれもなんかいい感じでメカメカしくなって、より好みのデザインに。
これからさらにGoPro撮影が楽しくなる予感がしますわ。

カメラの改良といえば、LX7もちょいといじりまして。
LX7はレンズ部分のアダプターを変えることで、
フィルターがつけられるようになるんですよ。
NDフィルターは内蔵されているので、あえて外付けでつける必要ないんですが、
プロテクトフィルターをつけたくて。
というのも、オイラは、結構無茶した撮影をするんで、
レンズを傷つけちゃうことが多いんですわ。
これまで使っていたSX230hsは、実はレンズが相当傷だらけ。
キャノンのカメラはノイズリダクション機能が優秀だから写真にはあまり写りこまなかったんですが、
レンズは酷いことになってる。
(動画はノイズリダクション機能が効かないので、オイラの旅動画を見ている人は、
オイラのカメラレンズがいかに酷いことになっているかお気づきだったことでしょう)

ということで、LX7用のアダプターとプロテクトフィルターを送ってもらい、
レンズを傷つけないようにプロテクトフィルターを装着したんです。

IMG_6697.jpg

こういうのは写真を撮る時のモチベーションに結構かかわってくるもんですから。
プロテクトフィルターをつけなくて、レンズがむき出しだと、
レンズを傷つけちゃう恐怖が常に頭に浮かび、委縮した写真しか撮れなくなっちゃうし、
レンズが傷ついちゃったら、今度は、テンション下がった写真しか撮れなくなっちゃうんですわ。

さて、レンズといえば、もう一つ、パワーアップグッズを送ってもらってまして。
それはハクバの<レンズペン2 ミニプロ>ってやつ。

P1000952.jpg
セーム皮+カーボン粉末で出来ている天然素材のこのペン先で、レンズ面をこするだけでOK

ペン形状をしたレンズクリーナーなんですけど、コレ、めっちゃスゴイ。
指紋とか汚れが、ビックリするほど綺麗にさっぱりとれる。
今まで使ってたレンズクリーナーは、
汚れ取り用の液がまた汚れになっちゃったり、
拭いた布のせいでレンズに傷がついちゃったりと、
散々だったんで、
このレンズペンの、レンズを傷つけることなくちゃんと綺麗にしてくれる仕事っぷりに感動。
カメラユーザーの皆さん、これ、ステマではなく、マジでめっちゃおススメの一品です。

と、まぁ、細かい部分がいろいろチューンナップされた旅グッズたち。
細かいんですけど、こういう細かいところの使い勝手がよくなると、使っててグッと楽しくなってくる。
たまにね、こういう感じで旅グッズたちをパワーアップさせてやると、
旅自体も楽しくなってくるもんなんです、ハイ。

2015.02.13 Fri l ネパール l コメント (2) l top

コメント

ちゃりのぼです〜
チャリヨシさんに 影響されて
買ったしまいました〜
DSC-HS60V
Lmixとコレと迷ったんですが〜
パキッと取れるコッチにしました〜
撮った写真はコレ
http://blog.livedoor.jp/nobo_bd1/archives/43346866.html
コレでいいミニベロの写真も撮れそうです〜
勿論 折りたたんだbe-1って奴です(^^)
チャリヨシさんの奴は
フィルターが付くって良いですね^o^
2015.02.14 Sat l コンデジ 、ノボも買っちゃいました. URL l 編集
ちゃりのぼさん、写真見ましたよ!
パキッとした印象の写真がいかにもSONYな感じですねぇ。
これって光学30倍のズームがついているやつで、結構評判がいいカメラですよね。
SX230hsの後継機であるSX700hsに買い替えるのなら、競合機種として候補に考えてたカメラでした。
いい買い物しましたね~
2015.02.14 Sat l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿