P1010136.jpg

遂にインド!
やってきましたインドのバラナシ。
カトマンドゥから丸二日間バスに乗り、

P1010098.jpg

P1010110.jpg
インドのバスの中は、アフリカ以上にカオスだった・・・このお兄さんたち、一見座席に座っているように見えますが、実はそこ、座席なんかじゃないんです。

今日の夜にようやく到着。

せっかく相棒を治したっていうのに、バスワープ。
相棒はバスターミナルまでの3kmしか出番がなかった。
いや、インドはやりたいことがたくさんありすぎて、
チャリで走っている時間が惜しいので・・・しょうがないんです、ハイ。

さてさて、お腹がめっちゃ空いてたんで、
到着早々、ぶらりと適当な店に入ったんですが・・・
この店のチャパティが激ウマだった。

P1010133.jpg

チャパティとは小麦粉を練って焼いたもの。
アフリカのタンザニアやケニアでも主食として食べれらていたので、
アフリカを走ってた時、よく食べてたんだけど、
アフリカのチャパティは、もともとインドの移民が伝えたものらしい。
ということで、チャパティの本場はインド。

本場もんはやっぱり違った。
インドのチャパティは激ウマ。
チャパティとカレーを合わせるとマジウマ。
つーか、チャパティってカレーとめっちゃ相性がいいんだな。
これに気づけただけでも、インドに来た甲斐があったってもんだ。

実は、今日の昼に、
初インドカレーを食してみたんですけど、
ネパールで食べていたスペシャルダルバートとほぼ同じだったんで、
ちとガッカリしちゃってたところだったんですよ。
カレーはインドじゃなくてネパールで十分だったか、と。

P1010118.jpg

が、この店の絶品チャパティ+カレーを食べて
やっぱりインドに来てよかったと、思い直すことができたオイラ。

バラナシには音楽修行をしに来たんだけど、
ココでカレー修行をしちゃってもいいかもな。
さらに調べてみたらココにはヨガセンターもあるらしいし・・・
インドでやりたいと思ってたことがバラナシで全部できちゃうかも。

とりあえず、長居します、バラナシ。
カトマンドゥに引き続き、バラナシでも沈没です、ハイ。

P1010147.jpg

2015.02.16 Mon l インド l コメント (2) l top

コメント

ついにインドですね!!地球をぐるっと周って、いよいよ日本に近づいてきましたね。あくまでも、僕の個人的な意見ですけど、カレーを極めたいのなら、南インド(特に沿岸部)もはずせませんよ!北より当たりはずれが少なかったと思います。食事にしろ修行にしろ楽しめると思います。あと、これは超個人的意見ですけど、スリランカのカレーは超絶うまかったです。人生トップ・クラスでした。インドはハマるとやたら時間がかかるので、ヨシさんだったら半年ぐらいかかるんじゃないの?
2015.02.17 Tue l かつ. URL l 編集
かつさん、ついにインドにやってきましたよ~。インドのカレーはヤバいくらい美味いですね。まさにカレー天国。バラナシのカレーでも十分感動しているんですけど・・・南インドはもっと美味しいんすか。そりゃ絶対外せませんな。そして、もともと僕がカレーにハマるキッカケを作ってくれたのは、スリランカカレーだったんで、スリランカも絶対行きますよ~。ちなみに、僕の人生トップカレーはスリランカカレーです。スリランカは短くても1か月、インドは3か月ビザを二回、ガッツリ半年ちょいコースでこの辺を楽しみま~す。
2015.02.18 Wed l チャリヨシ. URL l 編集

コメントの投稿