GOPR2766.jpg

インドでは、
牛はシヴァ神の乗り物、
猿は猿族の神ハヌマーンの使い、
と考えられていて、人間が手を出せない生き物。

バラナシの旧市街には
そんな牛や猿が野良状態でウロウロしているのだが、
彼らは、アンタッチャブルでちやほやされているので、態度がデカい。

道を通るのに邪魔だし、

P1010202.jpg

道端に垂れ流しの牛糞がくさいし

P1010193.jpg

威嚇してくるからちょっと怖い。

P1010213.jpg

何だココ

と、最初は思ってたんだけど・・・すぐに馴染んだ。

野良動物が隣に居るって、結構心地いいじゃないか。
そもそも、人だけしかないって空間の方が歪なんじゃないのか?

野良動物が人間と普通に共生している空間。
こっちの方が、自然な世界のような気がしてきているんですけど。

P1010388.jpg

2015.02.23 Mon l インド l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿