--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1030433.jpg

乾季の後半から雨季にかけてのこの時期が
一番フルーツが美味しい時期ということで、
町中にフルーツが溢れているタイ。

そんなフルーツ王国のタイですが、
フルーツの王様といえば、ドリアン。

フルーツの中で最も糖質を含み、
好きになった人には病みつきの味らしいのだが、
またの名を<悪魔の果実>ともいい、
独特の異臭を放つため、
嫌いな人はとことん嫌いだというドリアン。

確かに、店に並べてあるだけで
異様な匂いを放っていた。

その匂いのため、
食べるのを躊躇していたのだが・・・
やはり何事も体験してみねば、と思い、
スーパーで切り売りしていたやつを購入。

P1040355.jpg

で、早速食べてみたところ・・・

むむ、これはまるで甘いクリームチーズではないですか。
ドリアンであることを明かされず、
臭みが強いクリームチーズだと言って出されたら
見た目も含め、なるほどそういうものか、と思ってしまうお味。

P1040364.jpg

匂いも、口に入れてしまえば気にならないじゃんか。
(いや、ニンニク餃子と同じで、気にならないのは本人だけで、周囲の人には迷惑なのかもしれないが)

うむ、フツーに食べれますよ、コレ。
ただ、オイラの好みかと言われれば、
ビミョー。
何度も食べたくなるほどの味ではない。
オイラにとって病みつきになるほどの味ではなかった。

実は、オイラにとって病みつきになるほどの味のフルーツは別にありまして。

それは、マンゴスチン。

P1040384.jpg

フルーツの女王と呼ばれる果物だ。

王様を食べたからには女王様も食べておくか、
という軽い気持ちで買って食べてみたところ、
驚きの美味に仰天。

P1040400.jpg

爽やかな酸味と甘みの絶妙さがたまらん。
一つの実で食べるところがちょっとしかないというのが、
もっと食べてみたくなるココロを刺激する。

ヤバいぞ、マンゴスチン。
病みつきになりそう。

2015.05.20 Wed l タイ l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










