P1050322.jpg

マレーシアはペナン島だけのつもりだったのだが、
インドで一緒だったミオさんから
「ペナン島の次は、当然イポーにも行くんでしょ?」
とメッセージが届きまして。

イポー?

早速調べてみたら、
マレーシアきっての美食の街として有名とのことじゃないですか。

いやぁ、知らなかった。
そりゃ、素通りするワケにはいかん、
ということで、急遽予定を変更して
やってまいりました、美食の街イポー。

険しい岩山に周辺をぐるりと囲まれた盆地という地形がゆえ、
昔からきれいな水に恵まれて、
美味しい料理文化をはぐくんできたとのこと。

さて、ネットで調べたら、
イポーを訪れて、この店に立ち寄らない人はいない
というくらい有名なチキンライスのお店があるとのことなので、
早速行ってみた
Restoran Lou Wong Tauge Ayam KueTiau(老黄芽菜鶏沙河粉)。

P1050283.jpg

店内は超満員。
(マレーシアでは、混んでいる店は間違いなく美味い)
なんとか奥に席を見つけて座りこみ、
アヤム(チキン)とタオゲイ(もやし)のセットをオーダー。

P1050305.jpg
チキンはカンポンチキン(地鶏)を使っているらしく、弾力がありウマウマ。

イポーは水が綺麗なので美味しいもやしが育つらしい。
ということで、もやしも名物らしく、
どのテーブルにも、もやしが山盛り。

P1050292.jpg

このアヤム・タオゲイは最高に美味しかった。
店の雰囲気は庶民的なのに、味はなんだか気品高い。
いい素材が取れる現地で、その素材が新鮮なまま作られる飯は、
自然と品がでるもんなんだな。
イタリアのナポリやトルコのガズィアンデップでも感じたことなんだけど、
たぶん、美食って、いい素材の新鮮さがかもしだす品のことを指すんだろう。

P1050303.jpg

蒸し鶏ともやしだけで十分満足。
完璧な組み合わせでした。

さてさて、この街には他にどんな美食があるのやら・・・明日はイポーで美食探索。

2015.05.31 Sun l マレーシア l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿