P1050493.jpg

連日食いまくりの食い倒れ生活。
チャリ旅中ならどれだけ食べても、
あっという間にカロリー消費しちゃうので問題ないのだが、
ほぼほぼ食うためにしか動かないのに
バカ食いしている今の旅生活パターンは大問題。

たまには動かなきゃということで、
イポー近郊にあるというぺラ・トンという洞窟寺院に行ってみることに。

近場ですぐに行けそうなところ、ということで、
ココが候補になったんですが、
<写真で見るとスゴイけど、実際に訪れるとショボイので、
期待して見に行くとガッカリするのが洞窟という場所>という
洞窟ガッカリ説を唱えるオイラ。

まぁ、洞窟ってことで期待せず、
運動がてらの散歩ってことで、と、
かなりハードルを下げて訪れたところ・・・

P1050353.jpg

まず、寺院に辿り着いたところで、いきなりノックアウトされた。
オイラの好みの奇岩山がドーンとそびえてて、
そこに絶妙にマッチした寺院が建立されているじゃないですか。

そして、この奇岩山の中にある洞窟に入ってすぐに、二度目のノックアウト。

P1050443.jpg

おそらく洞窟だけだとガッカリしたと思うのだが、
仏像や壁画といった造形物が、
洞窟の風景に見事にマッチして、えらく神秘的な雰囲気を作り出している。

P1050380.jpg

P1050466.jpg

さらに奇岩山の上に登ってから見た風景が、
第四のチャクラが開きっぱなしになるほど、
これまた素晴らしかった。

P1050408.jpg

P1050423.jpg

ついに三度目のノックアウト。
ぺラ・トンにKO負けだ。

うむむ、ついに洞窟ガッカリ説が覆されたか!?
・・・なんて思って次に洞窟にいく時に期待しちゃうと、
きっとまたガッカリすることになるに違いない。

やっぱり、
<期待しない>ってのが、旅を楽しむ重要なコツなのだ。

超絶美味いと聞いて、期待して食べてみた
イポー名物のエッグタルトや豆腐花はビミョーだったんだけど・・・
(いや、フツーに美味しかったんですが、期待しすぎた)

P1050328.jpg
朝から行列ができる店<Kedai Kopi Weng Seng>のエッグタルト。マレーシアは、マレー料理、インド料理、中華料理だけでなく、クリスタン料理と言われるポルトガル人支配時の名残料理もあるのだ(エッグタルトの起源はポルトガル)

P1050519.jpg
杏仁豆腐に似ているが違う。大豆を磨り潰し豆乳を絞り固めた豆腐花(ダウフファ)。甘いシロップがかかってる

期待しないで食べてみた
かき氷(雑雪)がめっちゃ美味かったんですよねぇ、これが。

P1050546.jpg
トウモロコシまでのっているとは、なんて斬新・・・マレーシアのアイス・カチャン(豆かき氷)

2015.06.01 Mon l マレーシア l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿