--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1060183.jpg

シンガポール最終日の本日、
ホワンくんに昼飯食いに連れてきてもらったのが、
QueensTownにあるとある店。

P1060202.jpg

めっちゃ行列が出来ているこのお店、
地元のチャイニーズシンガポーリアンに大人気の
広東省潮州のプルプル蒸し餃子Soon KwayとモチモチスイーツAng Ku Kwayの専門店だ。

P1060190.jpg
赤いやつが昔からあるトラディショナルでオリジナルなAng Ku Kway。中にグリーンビーンズ餡が入っていて激ウマ

そうそう、広東料理の蒸し餃子といえば、
米の皮で包むのが主流で、
小麦粉皮とはまた違った見た目と味がする
と聞いていて、前々から気になっていたんですよ。

P1060180.jpg
具は炒めた筍

そんな米皮蒸し餃子を
シンガポールで食べれるとは。

P1060195.jpg
モチモチしてて、めっちゃ美味い

・・・と、モグモグしながら、
ホワンくんにいろいろ聞いたところ、
シンガポールやマレーシアに来た中国人は
福建省からの移民が一番多くて、
次に広東省からの移民が多いらしい。
つまり、シンガポールで食べる中華料理は、
福建や広東の料理がメインってことだったのだ。

確かに、
ホーカーズ(フードコートみたいなの)では
福建麺ってのが超メジャーだし、
美味いのでよく食べていた、
Zhong Xing Foo Chow Fish Ball Lor Meeも
聞けば、福建の福州の料理らしい。

P1060147.jpg
Fish Ballは練りモノの中にジューシーな挽肉が詰め込まれてる。むむ!?これもある意味<餃子>じゃないか!

なるほどねぇ・・・

いやぁ、今まで中華は漠然と
四大料理(北京、広東、四川、上海)くらいにしか
区分して考えておらず、
広東周辺の料理はみんな広東料理かと思っていたよ

なんて、言ったら、ホワンくんとSKさんから
「福建料理は広東料理とは違う」
と、怒られまして。

P1060142.jpg
シンガポールの夜は長い。夜の12時から夜食を食べに行こう、なんて誘われる毎日。

さらに、福建の中でも、福州は福州の料理だし、
広東の中でも、潮州は潮州の料理だと、
二人に力説され・・・

ああ、中華料理はやっぱり知れば知るほど、奥が深すぎる。

カレー道だけじゃなく、餃子道も、
中央アジアを走っている頃には、そろそろ極める日も近い、
なんて、奢り高ぶっていたのに・・・
当地に近づけば近づくほど、どちらも先がどんどん見えなくなってくるんですけど・・・

2015.06.06 Sat l シンガポール l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










