P1060497.jpg

音階打楽器として有名な、バリ島のガムラン。
ガムランは旅に出る前から知っていたのだが、
演奏しているところを見たことはなかった。
なので、バリ島に行ったらぜひともガムラン演奏を見てみたいと思ってた。
っていうか、そもそもバリ島に来たのは、ガムランの演奏をこの目で見るためなのだ。

そんなガムラン演奏を早速見ることができまして。

「バリ島で一番興味があるのはガムラン!」
とワヤンさんに伝えておいたら、
ワヤンさんの知り合いにガムランの先生がいて、
週に3回、子供たちにガムランを教えているらしく、
どうやら今日がその練習日、
ということで、その練習場所に連れて行ってくれたんですよ。

ありがたいけど、でも、まぁ、子供たちの演奏でしょ、
と、ちょっとナメた気持ちで行ったんですが・・・

行ってビックリ。

P1060356.jpg

P1060381.jpg

P1060383.jpg

P1060438.jpg

P1060451.jpg

皆真剣だし、
演奏はめっちゃハイレベル。
子供たちといっても、
バリでは、早い子は2歳くらいからやり始めたりするらしいから、
12歳でも10年選手ってなことになるワケで。

そりゃ、子供と言えども上手いわけだ。

P1060407.jpg

P1060415.jpg

P1060413.jpg

P1060435.jpg

こういうのは、
写真や文章で力説しても
おそらく、ちっとも伝わらない。
動画で見てもらうのが一番なので、動画でどうぞ。



いやぁ、興奮した。
ホント、いいもん見せてもらいましたわ。
少年たちよ、ありがと~。

さてさて、少年たちの演奏練習が終わったので、
下の階に降りて行ったら、
そこには少女たちが集まってた。

P1060482.jpg

「あの女の子たちは何をやっているんですか?」
と、ワヤンさんに聞いたら、
彼女たちは歌の練習をしているとのこと。

可愛い子たちばかりだったので、
写真を撮らせてもらおうとしたところ、
最初は警戒され、顔を隠されたりもしてたのだが・・・

P1060483.jpg

P1060488.jpg

P1060485.jpg

次第に打ち解け、
最後にはむしろ撮って撮って状態に。

P1060495.jpg

なんだ、撮られるの好きなんじゃんか。

バリ、なんかめっちゃ癒されますわ。
あ~、こういう旅が好き。

P1060474.jpg

2015.06.08 Mon l インドネシア l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿