--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1110893.jpg

スパイスガーデン<Old Village>に到着した当日、
ちょうどお昼時だったってのがあり、昼飯をご馳走になった。

ここにはレストランとかはないのだが、
働いているスタッフさん向けにまかない飯があるのだ。
そんなまかない飯を出していただきまして。

P1110473.jpg

で、これがビックリするくらい美味くて。

P1110466.jpg

「これ、どなたが作っているんですか?」と聞くと、
このスパイスガーデンの敷地内にはオーナーの家があり、
そこのお母さんと奥さんが作っているとのこと。

P1110835.jpg

ふおお、この味の秘密を知りたいっ!

アーユルベーダに興味を持ったから滞在することにした、
ってのは、実は後付けな理由で、
このスパイスガーデンに3日も滞在することに決めたのは、
ここのカレーの作り方を習うためだったのだ。

ということで、
スリランカ料理教室・第五弾は
スパイスガーデン<Old Village>のまかない飯。
(第四弾は、ガイドのマルズークさんの妹さん宅でチキンカレーの作り方を習いました、ハイ)

キッチンは、薪で火をくべる昔ながらの方式。
道具も、ほぼほぼ昔ながらのものばかり。

P1110919.jpg

おなじみのココナッツ削り機は
ココでは手回し型ではなく、据え置き型だった。

P1110838.jpg

固定された削り器に半分に割ったココナッツをあてがい、
綺麗に削っていく奥さんのパトマさん。

P1110796.jpg

石臼は、スパイスを砕くだけでなく、
唐辛子やニンニクをすり潰すのにも使われている。

P1120146.jpg

電気器具に慣れてしまったオイラには、
手順の一つ一つが新鮮で、興味深い。

P1120175.jpg

さてさて、ここでの味の決め手は・・・
やはり、組み合わせの妙だった。
シギリアでのルーパワティおばさんの時もそうだったのだが、
二つくらいの素材を組み合わせると、スリランカカレーはより美味くなる。

滞在二日目の昼の料理教室で作ってくれたのが
ブレッドフルーツカレーだったのだが、
パトマさんのブレッドフルーツカレーには、
ホウレンソウが入れられていた。
ブレッドフルーツカレーって、
単体だけだと、味が単調でもさっとした感じになるのだが、
ホウレンソウを混ぜることで、
エグミがポイントになり、カレーが複雑な味となる。

P1110924.jpg

滞在三日目の昼の料理教室で作ってくれたのが
ジャックフルーツカレー。
ジャックフルーツって、
そのまま食べる時は、実だけを食べ、種は捨てるのだが、
カレーにする時には、種も使う。

P1120224.jpg

この種が、煮込むとクリみたいにホクホクな食べものへと変化するのだ。
なので、ジャックフルーツカレーは、
素材としては一つだが、実と種の二つの味が混ざっているカレーってことになる。

P1120244.jpg

ジャックフルーツカレーは、
仕上げ直前に、薬味を更に加えてたのもポイント。
最後に入れたことで、その薬味の芳香がちゃんと残る。

滞在日ラストの昼の料理教室は、
オーナーの弟さんが趣味で料理をする人で、
知り合いの誕生日パーティー用に振る舞い飯を作るっていうので、お手伝い。

P1120307.jpg

・・・と言っても、基本的には見てるだけで、
実際に手伝ったのは、最後のパック詰めの時だけだったんだけど(笑)

P1120350.jpg

普段はあまり使われないカルダモンを使ったり、
ご飯にちょっとした混ぜ物をしたり、
振る舞い飯ならではの、工夫がいろいろ見れて、これまためっちゃ勉強になった。

P1120354.jpg

さて、ここでの料理方法を見ていて、
観光客向けと、地元の人用に作る飯の最大の違いは、
辛みのチリ(唐辛子)の使う量だってことに気づいた。

地元の人用のカレーには、
とにかく、ビックリするくらいのチリが投入されるのだ。

P1110911.jpg

もちろん、猛烈に辛い。

この猛烈な辛みとカラピンチャの風味が<スリランカカレー>の味。

この二つを抜かすと、ただのカレーになってしまう。

スリランカの味は、日本の鰹節に似たモルジブフィッシュだ、
ってよく書かれてたりするんだけど、
オイラがこれまで見てきた台所では、一回もモルジブフィッシュは使われていない。
もちろん、調味料としては、用意されてはいるのだが。
スリランカカレーの味に、モルジブフィッシュは必須ではないようだ。

P1110901.jpg

なんてことが、だんだんわかってきまして。

スリランカカレーを作る際、
外せないのは、決め手となる辛さとカラピンチャの風味、
で、更に美味しくするには二つくらいの食材を組み合わせて作ったり、
スパイスを投入するタイミングってのが
ポイントだな、と。

P1120214.jpg

普通の国なら、
ここまで分かれば、もう修行は終了ってなるんだけど・・・
スリランカのカレーは特別極めたい道。
まだまだまだまだ、奥へ探求していかねばっ!

2015.07.14 Tue l スリランカ l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










