--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1130832.jpg

朝、食堂へ行って、イドリーを頼む。
イドリーとは、南インドでよく食べられている発酵蒸しパン。
実はこのイドリー、バラナシでも食べたことがあったのだが、
現地で食べるイドリーは、バラナシで食べたのより数倍美味い。

いや、イドリー自体の味は大差ないんです。
じゃぁ、何が違うのかというと・・・
付け合わせの充実具合が全然違うのだ。

チャトニーというナメものが3種類
ポディーというインド流ふりかけも3種類。
本場には、こんなにも味付けにバリエーションがある。

P1130840.jpg

これらがそれぞれ、味が違って、しかも美味い。
それをつけて食うイドリーは、そりゃ美味いってワケなのですよ。

ちなみに、
ゴマっぽい黒いポディー、
これにギーという乳油を垂らすと、さらに美味くなるよって、

P1130842.jpg

店のお兄ちゃんが教えてくれたので、やってみたら、
これがもう、めちゃウマで。

P1130846.jpg

いやぁ、ただの蒸しパンを、
ココまで豊富な味付けで楽しませてくれる料理って
世界中探してもなかなかないですよ。

さすが、インド料理。
美味しさに底がない。
知れば知るほど面白くなってくる。
なるほど、インドは、ハマりますよ、ハイ。

2015.08.02 Sun l インド l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










