--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1130857.jpg

気後れするくらい豪華なレストラン。
ここは、チェンナイにあるサザンスパイスという
ハイグレードな南インド料理を出すめっちゃ高級レストラン。

南インドは、町の食堂でも十分味を楽しむことはできるのだが・・・
一応、とびきり高級なインド料理ってのがどれ程の味なのかってことは、
インド料理研究家としては知っておきたいことろ。
お金が相当ぶっとぶことを覚悟して、
昼飯はサザンスパイスへ食べに行くことにしたんですわ。

そんなサザンスパイス。
この店は、来て大正解だった。

前菜で出してくれたクリスピーとチャトニーに
のっけから驚かされた。
単なる揚げ菓子でこんなに味の違いがだせるのか、
と驚くほどの洗練された味だったのだ。

P1130863.jpg

さらに、メインディッシュのフィッシュカレーにこれまたビックリ。
いや、もう、文句のつけようがないくらい美味いのだ。
研ぎ澄まされた味っていうか、
美味いところだけを抽出した味っていうか。

P1130879.jpg

なるほどなぁ、ホントの高級店って、こういう味を出す店のことを言うのか。
これならランチで2500円ってのも、まぁ、納得の味だ。
(ちなみに、町の食堂のミールスなら150円くらいで食える)

普通、料理って、たとえ全体的には美味しかったとしても、
そうじゃない雑味って含まれているもんじゃないですか。
ここの料理は、その雑味が、全部綺麗に取り払われて、
ホントに美味い部分だけを食べさせてくれるものだった。

魚の生臭さを消し、スープをまろやかブレンドする。
これをやるのがどれだけ大変なことか。
そして、そういうことに手を抜かないことが、
料理をこれだけ高みに感じさせてくれるものか、
ってことを実感させてくれる味だった。

これは、料理の芸術。
感動させられる味、だ。

ただ美味しいカレーなら、
たぶん、今のオイラなら作れる。
が、こんな風に感動するカレーは・・・まだ作れない。

P1130913.jpg

もちろん、オイラは只今、カレー修行中ですから。
ただ食べて、美味しかった、で終わらせるワケにはいかない。

「これはどうやって作ってるんですか!?」
と、シェフに聞いてみましたよ。

すると、親切なシェフは
丁寧にレシピを教えてくれまして。
ありがたい。
が、使っている材料は、よくあるのものばかり。
手順もいたって普通。

よくあるものを使って、特別なことをやっていないのに、
ここのレストランのカレーは、他の町の食堂とは全然味が違う。
その秘密が知りたいのだが、
レシピだけでは、見えてこない。

さすがに、部外者をキッチンに入れるわけにはいかないようで、
作り方をこの目で見るのは無理とのこと。
まぁ、高級レストランですから、当然だ。

「でも、レシピ通り。簡単だよ」
と、シェフはいう。
いやいや、簡単にあんな味は出せないっしょ~。

2015.08.03 Mon l インド l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










