--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
P1140569.jpg

南インドのケララ州には
カタカリダンスというダンスがあると聞いてまして。
太鼓とダンス批評家のオイラとしては、
それは、ぜひとも見ておかねばと思ってたのですが、
そのカタカリダンスが、クミリーでも見れる、と
オオサカさんがおススメしてくれたので、
早速見に行くことに。

で、このカタカリダンス、
公演の前に、メイキャップするところを
見せてもらえるということなので、
1時間前に行ってみたところ、
メイキャップ中の男性が二人が居まして。
と言っても、一人は女形。
男性だけど女性になるメイキャップをしてたんですわ。

P1140566.jpg

さて、時間になり公演開始・・・かと思ったら、
まずはデモンストレーションがあるとのこと。

デモンストレーションってなんじゃらほいと思ってたら、
女形の役者が出てきて、
舞台上で、顔芸を始めたのだ。

P1140636.jpg

セリフがなくて
全てがパフォーマンスである
カタカリダンス。

P1140650.jpg

喜怒哀楽は、顔や手の微妙な動きで表現されるんですわ。
この喜怒哀楽をそれぞれ、
どういう風に顔や手で表現するかっていう解説が、
デモンストレーションだったんです。

P1140648.jpg

それにしても、
顔の筋肉がビックリするくらい動く。
そして、女より女らしい表情や立ち振る舞い、
ディフォルメした動き、見栄の切り方・・・
これはまさに歌舞伎じゃないですか。

P1140654.jpg

日本の伝統芸能と同じものが
インドにあるとは。
興味深い。

さらに・・・実際には赤ん坊なんていないのに、
まるでいるようにあやす演技も
デモンストレーションとして披露してくれたのだが、
これがまた凄かった。

P1140662.jpg

動きを見ているだけで、
どんどん感情移入させられていく。

演じるっていうのは、こういうことを言うんだなと。
芸っていうのは、こういうことを言うんだなと
思い知らされまして。

いやぁ、
本編のカタカリダンスより、
デモンストレーションの方で感動してしまった。

P1140704.jpg

本編はやっぱりストーリーが分かっていないと、
イマイチ入り込めなくて。

それにしても、
いいもん見ましたわ。
これで200ルピー(400円)とは。
日本の歌舞伎もこれくらいの値段で見れるようになればいいのに。

2015.08.07 Fri l インド l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿










